2023/09/11

文字数 1,360文字

 6時半に起床しました。
 昨晩は寝たくなくてかなり夜遅くまで夜更かししてしまいました。
 朝食と支度を済ませて在宅勤務。憂鬱感がしつつもそこまであれこれ考えることはありませんでした。不安感は薄く割と淡々と仕事に取り組めたのは良かったです。
 一方でぼーっとしてしまうことも多かったです。仕事は変わらずうまく行きませんでした。追加の急ぎの仕事が発生するかも知れず気がかりで仕方ありませんでした。うまく行きません。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。
 その後仕事の続き。関係ない想像に逃避してしまうことが多かったです。
 ちょっとずつ仕事を進めるも思ったより進みが良くなくてやりながら暗い気持ちでした。
 追加の仕事は他の人がやることになり、自分は少なくともメインで何かしなくても良いことになったのはよかったです。今目の前の仕事に集中できます。一方でその仕事を生じさせた人達が恨めしいです。仕方ないとは思うのですが。自分も気づいていないので何かしら迷惑をかけているとは思いますが、恨めしく思ってしまいました。
 同僚に連絡をお願いしていた先方から返事が来ました。結局連絡内容の修正は見られなかったものの先方はちゃんと読み取ってくれたようでした。それから先方から進捗についての確認があったみたいなのですが、その連絡はすぐに同僚から返されてイライラしてしまいました。自分からのメールは2回とも何の返信もせず、それに触れることなくただ一文で連絡が来て、向こうは苛立っているのだと思えました。よくよく考えたら過去のメールも一文程度のことが多く、そもそも先方との連絡役をお願いしている形になるので向こうはすべきことをちゃんとしているといえばしているのですが、自分は自分がされたのと同様にこのメールの返信をしばらく無視したくて仕方なくなりました。
 自分の仕事が遅いことへの負い目もあります。落ち着いて考えると進捗及び見通しはちゃんと返答できるのですが、同僚からメールが来てすぐは仕事の余裕の無さと文面の淡白さから内心怒ってしまいました。自分が直接先方に連絡しても良いところをわざわざお願いしていること、その中で自分のしたことで細かい指摘をされたことで苛立ったのだとは思います。向こうも向こうで忙しいのだと。しかしその細かい点によって先方からの要望が変わらない確信が持てないと自分は仕事を進めるのが不安だと思ってしまいました。
 メールが来た時にはもう2時間半残業していたのもあり、今日のところは返信せず退勤しました。明日にはちょっと連絡へのお礼を含みつつちゃんと返信しようと思います。
 退勤して夕食、作ったご飯を飼い犬が食べずおやつやドッグフードばかり食べているのを見て母がイライラし出して、ただでさえ仕事の件でイラついている中では少し堪えました。作ったものを食べてくれないことのイライラは多少は分かります。母の愚痴に穏便に返事するのは今日ばかりは結構嫌でした。
 食後漫画を読んでかなりリフレッシュできました。明日の帰りしなコミックスを買うことにします。それを励みにします。
 入浴を済ませて自室に。
 今日一日は微妙でした。明日は出社、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み