2021/03/03

文字数 1,717文字

 5時半に起床しました。
 昨日早めに寝たつもりなのですが起き抜け凄く眠たく感じました。
 その後ビデオの録画容量がいっぱいなので支度しつつアニメを見ました。
 SSSS.GRIDMANを観ました。新庄アカネというキャラがやはり魅力的です。どういう経緯で彼女があのようになったのか気になります。思春期の少女らしい他人を見下すことを覚えたばかりによる幼稚な全能感と空虚なペシミズム、一方で何か確かな闇を抱えているようにも感じます。そして彼女に対し主人公たちがどう向き合っていくかも気になります。
 その後支度を終えて朝食、自分の出勤時間が早いあまりに母を早くに起こしているのが申し訳ないです。朝食の支度も自分でするべきだと思うのですが、時間のロスが嫌でつい甘えています。
 自転車で出勤、家を出た時に外が既に明るいのが嬉しいです。春の兆しを感じる一方でまだ風が凄く寒かったです。もっと重ね着するべきだったと後悔しました。
 いつもの電車に、今日は座ることができて安心しました。乗り換えまでの1時間ずっと寝ました。一瞬だけ意識を途切れさせることが出来たのでスッキリしました。
 買い物してから出社、19分に打刻しました。今日のやる気はほどほどです。危機感がありつつもほのかに疲れてしまった感じがします。気を引き締めます。
 午前は少し眠気に襲われつつもわりかし集中出来ました。しっかり進んでいるはずなのに、思った以上に進捗が遅いのが少し悔しいです。また、臨時の仕事が入ったことで少し意欲が挫けかけました。困った時は出来るだけ先輩方に頼ることで乗り越えたいと思います。食堂が空いてるギリギリの時間まで粘りましたが目標のところまでまた行けませんでした。焦りが逆に無くて、もうダメだという気持ちです。後悔も然程です。通信上の問題が生じたりしましたし家のことで不安になることも多かったので仕方ない、と言い訳しました。ところでずっと声を出さずに仕事をしていると急に歌い出したり叫び出したりしたくなる衝動に駆られることはありませんか?私はまあまあそれがあって、仕事中にそれを抑えようとして挙動不審になるのが気になったりします。
 昼になって昼食を済ませて昼寝。今日は軽く夢を見るくらい眠れて少し幸せな気分です。午後もがんばりたいと思います。関係ない話ですが、ここ最近twでやたらブログとかノマドとかしている人の呟きが流れて少しウンザリしています。そんなことをふと思い出すくらい、まだ眠いです。
 その後仕事の続き、次に手がけた業務は思ったよりも難しくなくて割と進みました。少し自信が持てましたが、先に自身の業務を終えた同輩から追加の業務についての質問が来て、少し萎えてしまいました。醜い嫉妬です。何かにつけて向こうが自分を見下しているように思えてしまいます。どうせ自分は何を考えているか分からないけど仕事が出来ないことだけは見て分かる見るからに無能な奴だ、などと自分を卑下しながら質問に答えます。被害妄想気味だと書いていて改めて思いましたが、ついそんな習慣が付いています。結局ここまで進みたいと思っていたところまで進まず、残業しようにも頭が痛くてあまり手につかないので退社しました。
 昨日より早めに会社の外に出て、まだ空が明るいと少し嬉しいです。夜に外にいるとなんだか虚しくなってしまうので、朝早くてもまあいいので早めに帰りたいと日頃思っています。なので夜遊びも少し苦手です。こんなのだから余計に友達が出来ないのかもしれません。
 帰りの電車でも1時間ほど寝ました。かなり深い眠りに落ちることが出来て、意識が途切れてかなりスッキリしました。あまり働いた後という感じがしません。時間の感覚がかなり無くなって不思議な感じです。
 その後駐輪場との契約を済ませてから帰宅、風呂と夕飯を済ませて床につきました。
 今日1日は少し自分が荒んでいるのを感じました。しかしこれはきっと普通のことなのだと何となく思います。あとはもう少しそこから一歩進んで自分の限界とか出来ることとかを確かめていけたらと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み