2023/08/23

文字数 1,429文字

 5時に起床しました。
 昨晩はもうエアコンをつけて寝たおかげかまだ気分は昨日に比べ少しだけマシに思えました。しかし出張という現実が重くのしかかりました。
 朝食と支度を済ませ、ある程度荷物を確認してから家を出ます。キャリーバッグがあるので母に送ってもらいました。駅に着いて、車から出たくありませんでした。
 いつもの電車で50分寝ます。今日一日のシミュレーションを頭の中でずっとしていて眠れませんでした。今のところシミュレーションのおかげでちょっと不安感はマシになってきましたがまだ予断を許しません。
 買い物して出社、出張の準備の最終確認をします。
 メールを確認したりトイレに行ったり改めてチェックリストを確認して備えます。
 なんだか落ち着かず早めに出て、新幹線の駅でしばらく待ちました。お昼はもうカロリーメイトで済ませます。せっかくの新幹線、駅弁などいいのかもしれないのですが食べる気になれませんでした。
 新幹線でまずしばらく寝て過ごしました
 あまり寝れませんでした。駅が近づくにつれ緊張してきました。初めての遠方への出張、作業内容自体も久しぶりで、果たしてうまく行くかどうか心配です。沢山準備したので大丈夫なはず。
 数年ぶりに東京に来ました。なんかとにかくいろんなものがひしめきあって怖いような気がしました。
 最寄駅に早めに着いて、身だしなみを整えてちょっと時間を潰している間とにかく不安で仕方ありませんでした。大丈夫なはずです。自分は過度な不安症なだけで、能力は十分あります。内容も簡単です。あり得るトラブルも全て網羅しています。大丈夫です。
 いよいよ出張先に。もう寸前はとにかく不安で絶望的でした。担当者の人がやってきていよいよ作業が始まりました。
 のっけからあるはずのものが見つからなかったりあまり知らない分野のことを聞かれたりして大いに焦りました。段取りの悪さが露呈して先方も自分がやったことを再確認したり、あからさまに自分のことを悪く言えばグズに思っている様子でした。
 予想していたよりもうまく行った部分と行かなかった部分とがあり、想定していたより遅くに何とか終わりました。終わってからしばらく呆然として、深く傷ついていると感じました。やっぱり苦手です。いくら多少自信を取り戻しても本質的に自分はそそっかしくて落ち着きのない奴でした。
 会社に電話して自由の身となってからは近くのサウナ施設に。ホテルにもお風呂はあるのですがせっかく遠出したので。
 サウナ後露天スペースで涼んでいるとなんだか泣けてくる気がしました。夕暮れ前の夏の空、なんだか今の状況がとにかくありがたく感じました。旅先でサウナに行けるなら出張もまあ、ほんの少しだけマシかもと思いました。
 サウナ内の施設で夕食も済ませてからホテルに。改めてお風呂に入って、少しまた明日の準備などしてベッドに。初めてダブルベッドに寝転びます。この部屋しか空いておらず、少し割高なのでせっかくだからこのダブルベッドを楽しまなきゃと思いましたが、一人だと楽しみようがありませんでした。
 今日一日はとてもしんどかったですが何とか乗り越えました。正直達成感や解放感より苦痛の方が強かったです。
 明日も先方で少し作業があります。それが終わったらちょっと東京観光出来るのですが、どこにも行きたいところが思い浮かびません。どうしたものか。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み