2021/05/20

文字数 1,386文字

7時に起床しました。
 今日も残業かと思うとすごく億劫でした。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。BEASTARSを観ました。良い最終回でした。世界に対する自らの小ささと大きさを知っていることで分からないことに対しまず理解しようと歩み寄る主人公の姿勢は凄いです。
 その後支度して仕事の続き、今日もあまりよくありません。ちゃんとしないといけないのにネガティヴなことばかり考えてしまいます。自分はダメな人間だと、無能だと、そんな自己否定の観念ばかりが頭の中を占めて仕事という現実から逃避しようとします。このご時世、もし辞めたところで今以上の仕事につけることは絶対ないので辞められないのですが、辞めたいとか考えてしまいます。仕事が多いのかそれをうまく管理してこなせない私が無能なのか。ただでさえいっぱいいっぱいな所に別の仕事が来たりなどして、うんざりします。
 あまりにイライラが募るので5分だけこっそり休憩を取って母と世間話しました。すると多少気が晴れて、母のために頑張ろうと思えました。やはり人と話すことは大事だと感じました。今日パートの面接に行ってきたが多分ダメとのことです。出来れば体を労って欲しいので自分がもう少し家にお金をおろすと申し出たのですが、母は難色を示しました。自分がもっと稼げたらいいのですが、今の仕事で精一杯です。
 その後も仕事を続け昼食、その後昼寝。今日は深く寝入ることが出来て、少し焦るくらいでした。眠れて幸せでした。
 その後仕事の続き、午後はダメでした。次々と色んな話が来て頭がいっぱいになり、思った以上に捗りませんでした。ちょっとでも新しいことがあるとそのショックを受け止めるのに時間を要してしまいます。仕事量に余裕がないのは分かっているものの今は何をしていて何をすべきかの段取りがうまくいきませんでした。とにかくうまくいかないような気がします。
 2時間近く残業して退勤、思ったより進まなかったものの色々あったので仕方ないと、少しやけっぱちな気持ちです。夕食、酒を飲んで上機嫌な父に姉は露骨に嫌そうな感じで横目で睨んでいます。段々と家庭も悪くなっているのではないかという感じがします。母も今日は忙しかったためか父の飲酒に口酸っぱく注意し、それでかすかに父は不穏な雰囲気を見せます。父が孤立するようなことは避けたいのですが、どうにも父の言動は色んなことに対する否定が込められているような気がして嫌になってしまいます。
 その後少しだけ筋トレしてからお風呂。また上がる時に水のシャワーを浴びてから外で涼みます。今日はかなりの吹き降りで、屋根があっても雨がかかりそうであまり落ち付けなかったのは残念ですが、雨の中外にいると雨が自分の中の良くないもの、あるいは嫌な自分自身をこそいで飲み込んでどこかへ消してしまう妄想に浸ることが出来て少し気持ちが切り替わりました。
 今日1日はあまりよくありませんでした。することの多さに自暴自棄になりました。実際自分の仕事量は客観的に観てさほど多くないのかもしれません。しかし種類が多いと進捗管理が難しくて軽く慌ててしまいます。明日には諸々終わらせないといけないことがたくさんあります。今日に増して頑張るか、もっと頑張るかしないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み