2021/03/16

文字数 1,948文字

 5時半に起床しました。
 朝そこまで起きるのは辛くなかったのですが寒くて布団から出るのが辛かったです。
 少しだけストレッチしてから支度して朝食、今日は予報では雨だと聞いていたので不安でしたが、朝はとりあえず晴れてよかったです。一応かっぱを持って家を出ました。母が頭痛を訴えていて、かわいそうに思いました。
 駅についてからイヤホンを忘れたことに気づいてまあまあ不安になりました。いつも寝る時や通勤中に着けているので、ないと不安です。朝色々支度しているときに忘れてしまい、本当に自分は抜かりが多いと思いました。
 座ってから40分くらい寝ました。普段音楽を聞きながら寝て、それで時間を測っているので無いのが気になったものの、一瞬眠ることができて少し頭が冴えました。いつもなら一時間寝るところを寝過ごさないように早めに起きて本を読みました。本を読んでいる間は時間が遅く経つように思えました。少し頭が冴えます。
 買い物して出社、20分に打刻。
 音楽を聞いていないせいか何故かどうにもやる気が湧かなかったです。しかしするより他に道はないので、精一杯頑張ります。少しやる気が湧かないと思った理由は、多分仕事を割り振られたせいで苦手意識がついた先輩を見たせいだと何となく気付きました。しかし先輩方もたくさん仕事を持っているのでこれは少しわがままな感情だと思います。何とか自分の中で折り合いをつけます。ポジティブ、そうポジティブに。ネガティヴに考えて目の前の仕事そのものを否定しても、それがなくなるわけでもないしやることでお金が貰えるのだからやらなければなりません。
 仕事はまあまあ捗りました。気怠い気持ちになった時はビリビリペンが結構気持ちを引き締めて、熟考中にハンドスピナーをこっそり回すと何となく頭の回転も早くなったような気がして、答えを出すのが早くなりました。
 先輩方がこの部署はやはり人手が足りないということを話しているのが聞こえました。人手が足りなくて仕事量が多い、うちの部署の人間は比較的従順に受けており、実際に結局としては受けなければならないが仕事の割り振りを心構えは大事だと。私の仕事量も仕方ないことなのかもと思えました。ずっと拘っていた仕事を午前には終えて、この仕事についてよく相談している先輩に確認だけしてもらおうと思ったのですが、何やら話していて聞けませんでした。少し消化不良なまま昼休憩に。
 昼食を済ませて昼寝、誰にも聞こえないよう本当に小さく寝る用の音楽をかけながら寝ました。眠ることができて幸せでした。三大欲求の中で睡眠欲が一番自分の中で大きいと思います。
 漫然と焦りを感じます。このままで自分はいいのかという焦りです。十中八九良くないのですが、どういう生き方が自分にとって相応しいのか未だによくわかりません。ただ生きていればそれだけでいいでしょうか。
 とりあえず午後も仕事頑張って、今日中には今の仕事を終わらせられたらと思います。
 しかしそう思ったものの結局としてはおわらせられませんでした。原因は自分の確認不足です。そのために作業をやり直したり新たな作業が生じたりしてしまいました。そこまで何とか片付けるために2時間近く残業してしまいました。イライラと情けなさで頭がいっぱいです。今日でこの仕事を全部完了させるつもりでいたのに、結局終わらせ切ることができず悔しいです。先輩はうまくやっていると言ってくれてはいますが遅れているのが現状です。残業には慣れたつもりでいましたがダメでした。クソが。この無能はすぐに調子に乗る。ちょっとできている気がするとすぐに抜かってミスを起こす。クソみたいな私です。
 文字に起こすことで少しだけ気分が治りました。基本的に読んでいてネガティヴになるような文章で申し訳なく思います。
 もしこんな文章でも読んでいる方がいらっしゃったら本当に有難いと感じます。
 これでも少しずつは前向きになっているような気はするので、何とか頑張っていきたいと思います。
 帰りの電車で1時間くらい寝ました。少しだけ眠れた気がします。一回意識が途切れると何だか今日あったことがまあまあ過去のことに思えます。
 帰宅して風呂と夕飯。仕事帰りはどうにも自分のことしか考えられなくなってしまいます。早く色々済ませて寝たいという気持ちで頭がいっぱいになり、今日はどんなことがあったかとか家の動静についての関心が持てなくなります。今のところ両方に気を配れるほどの度量を持てていません。
 今日一日は一見好調に思えましたが最後の最後で台無しになりました。少しいけそうと思った時こそ注意することを心がけるようにします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み