2023/06/05

文字数 935文字

 6時半に起床しました。
 朝食と支度を済ませて在宅勤務。
 午前中は全然集中できませんでした。仕事の締め切りが近づいてきて頑張らないといけないのに、なぜ自分はこうなのかという自己嫌悪とどうしたらマシになれるか、友達など作れるようになるのか考えることばかりが頭を占めて、仕事の方が全然頭に入ってきませんでした。他人と接した時に色々考えすぎて、意識しないようにすれば案外ことは呆気なく進むものかもしれないと思いつつも、現に孤独を拗らせて年相応に成長できていない自分という意識が邪魔をします。何から始めたら良いのか。
 そんなことばかり考えてしまってろくに集中できないまま仕事して昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。少し眠れました。
 その後仕事の続き。午前に比べて少しは集中できました。色々考え込んだ中で、昔は分からなかったことが分かっている自分に気づくと、少し生きることに希望が見えた気がしました。生きていれば新しいことが分かるようになる喜びに出会えると思うのが少しだけ前向きな気分にさせてくれました。
 仕事の方は過去の仕事の不備のやり直しなどがあってまた少しめげてしまいました。進展はありつつも締め切りから逆算して作業を考えることは怖くてできませんでした。ただやるしかないと現実逃避しました。
 1時間半ほど残業して退勤。働いている間に姉はまた彼氏との住処に帰りました。大変ではあるものの案外楽しくやっていっているそうです。そして母との2人の暮らしも、始まってみればしんどい瞬間はあるもののすぐに姉が帰ってこれる環境のせいかそんなに変わりませんでした。このまま変わりませんように。
 夕食と入浴を済ませて自室に。
 今日一日は仕事は良くありませんでした。ネガティブなことばかり考えてしまいました。一方でどうしたら友達を作れるようになるかというのも自分にとっては重要な課題です。他者から肯定されない自分を肯定するために他者を否定するようになった自分は他者を受け入れようとするとしばしば苦痛を感じます。数々の認識が相互に自分を今のクソみたいな自分にしようと包囲して押し固めている感じが。
 明日は出社、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み