2022/07/21

文字数 1,547文字

 5時に起床しました。
 昨日早めに眠れたせいか、起きた直後はやけに楽天的でした。母はガンじゃないに決まっていると妙な確信がありました。
 朝食と支度を済ませます。母とそれとなく今日のことについて話しました。吉報を待ってると言うと母は束の間黙りました。下手なことを言うべきではなかったと少し後悔しました。何より不安なのは母です。あるいは、母としてはもう今日は手術の段取りを決める程度で、およそがんの可能性はないと信じ込んでいたから、自分が言ったことはむしろその可能性を示唆することではなかったかと後から公開しました。手術の日に有給を取るので連絡するよう頼んで家を出ました。
 駅についてから急に昨日のような不安感が込み上げてきました。何とか考えないようにして寝ました。結構眠れました。起きてからまたドキドキしてきました。
 買い物して出社。いつも通りに打刻。
 初めの方は割と捗りましたがやがて気分が落ち着かなくなりました。早く連絡が来てほしくて仕方ありませんでした。来てもおかしくない時間になればなるほど、どうしてもガンだと知らされた時の想像をしてしまいます。
 何とか不安を誤魔化しつつ仕事します。
 眠気とドキドキとで、集中できる時もあれば出来ない時もあったり。
 早く来て欲しいのになかなか連絡が来ません。しんどいです。
 連絡が来ました。腫瘍性かどうかは分からず、手術の日程とポリープの大きさと形が分かりました。連絡が来た直後は母から送られてきた結果の書面に「腫瘍」と書かれていてショックで軽くパニックになりましたが、よくよく調べてみると、ひとまず現状ガンではないと考えて良さそうです安心しました。
 昼休憩に入って昼食を済ませている間にそれらを色々調べてました。大きさはガンになる可能性があるレベルのものがあり不安を感じたものの、たった一つだけ形を見た感じガンになりづらいとあるサイトを見て安心しました。あまり不安な様子を見せて家族を脅かさないようにしないと。
 昼寝、かなり深く眠りました。
 その後仕事の続き。
 幾分か不安は払拭できたものの眠気が変わらずありました。
 途中先輩と上司が何やら厳しい雰囲気で話しているのが聞こえて、内容からして自分も関係なくはないことだったので不安になってしまいました。ここ最近ずっと不安です。
 2時間残業したところで退勤しました。とても疲れました。母からの連絡は最悪のものではなかったのは良かったものの、今後辛いことになる可能性が完全に払拭できないのは嫌になります。
 帰りしなにパンを買って帰りました。母の好物です。少しわざとらしくて大袈裟かもしれませんが、これでちょっと元気になってくれたらいいのですが。
 帰りの電車の中で次第に不安感やもやもやが募っていきました。帰ったら母がどんな様子か気になります。少なからず落ち込んでいるとは思いますが、もしかしたら自暴自棄になるくらいショックを受けているんじゃないかと言う想像をしてしまいます。いやそのはずはありません。10mmのポリープというのが気がかりです。確証はなくとも形的に可能性が低いと言うべきでしょうか。いや、あまりその話をしない方がいいかもしれません。必要最低限に。なるべく明るい話をしないと。
 帰宅して先に夕食。母の様子は普段とさほど変わらない様子で安心しました。深刻なものじゃないと思うようにします。それはそれとして母の負担をなるべく減らすようにしない為。
 入浴を済ませて自室に。今日一日も基本的に不安でした。とりあえず最悪の知らせ来なかったのは良かったです。
 明日は在宅勤務。ここ最近不安であまり仕事が捗ってない分頑張らないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み