2021/04/28

文字数 1,253文字

 7時半に起床しました。
 昨日少し夜更かししたのと出張で疲れたのとで少し起きるのが遅くなってしまいました。
 朝食を済ませて、ストレッチしつつアニメ鑑賞。新世紀エヴァンゲリオンを観ました。今回の使徒はなかなか観念的で怖かったです。あといよいよ物語が動き始めた感じがします。
 その後支度して在宅勤務、今日はとりわけやる気が湧きません。やはり出張後は気持ち的に凄く疲れてなかなかいつものようにできません。甘えだとは思うのですが。こういうのに慣れていってやがて仕事を割り切れるようになるのかもしれませんが、まだ辛いです。
 昨日すごく嫌に思えた新たな出張は少し諦めがついてきました。内容としても簡単なもので、客観的にみれば自分が行くべきだと腑に落ちてしまいました。仕方ありません。小旅行だと思って諦めます。
 そぞろな気持ちで仕事して、一応一通り出張の後始末をしたり通常業務を進めたりするも集中はしませんでした。むしろサボろうとしていました。今日も頑張ると何かが粉々になるように気がしました。少しだけ自分は成長しているのかもしれませんが、まだ学生気分という言葉が痛く耳につきます。
 昼休憩の時間になって昼食。その後昼寝。また時間と状況が分からなくなるくらい寝て焦りました。寝ている時が幸せだと本当に思います。何かちゃんとした幸せを他に見つけなければ。何か新たな活動を。
 その後続き。
 やる気がなくてついにフレックスを使って2時間早めに帰ることにしました。これまで残業してきたので問題ないといえばないのですが、月末に他の人より早く帰ることに気後れしてかなり迷ったものの、結局帰ってしまいました。本当はなるたけ仕事を終わらせるべきだったのかもしれませんが、どうにも捗らず誘惑に負けてしまいました。一応仕事の方は多少は進んだものの100点とは言えない進捗です。こういう時、自分を許して褒めるのが良いのでしょうか、それとも戒める方がいいのでしょうか。
 その後夕飯、また飼い犬が母に噛んで母が怒り、居間は不機嫌な雰囲気に包まれました。うちの飼い犬は過度に臆病で少しのことにかっとなって噛みついてくることがあります。ペットショップにいた時から噛む犬だと店員が言っていたので、もしかしたら何かぞんざいな扱いをされていたのではないかと思います。もっとも、小さい時にこの気性を治してあげられなかった自分達も悪いとは思いますが。
 風呂を済ませてからはなるたけ早く2階に、ここ最近父が少し苦手です。厄介なことしか話さないしもたらさないような気がしてしまいます。自分でも不合理な感情だと思いますが、何故か何となく父の言動を厭悪してしまいます。
 今日一日はあまりよくありませんでした。ついさぼりがちで、ろくに集中できませんでした。甘えてはいけないということは少しずつ身に沁みて学びつつも、まだあわよくば甘える自分がいます。明日からgw、せめて有意義に過ごさないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み