2021/10/05

文字数 1,434文字

 5時半に起床しました。
 昨晩は微妙に寝付けず少し眠いです。
 支度して朝食を取って家を出ます。今日はいつもより早めの電車に間に合いました。
 いつもの場所ではなく先頭に陣取ってみます。今日は初めの駅から座れました。早めの電車だと空いてると学びました。
 それから1時間ほど寝ました。寝付けなかったのが残念でした。1時間あったので寝ときたかったです。
 買い物して出社、8時前に打刻しました。今日は何となく落ち着かない気持ちです。今やってることが適切か、また仕事が遅いことが深刻になってないか心配になり、集中はまあまあしてますが不安です。
 自信のなさからか自己卑下や不安な考えが次々と湧き起こりあまり集中出来ませんでした。悪いことばかり考えてしまいます。怒られるのではないか間違っているのではないか、多分自分は間違っているのだと思います。でも具体的にそれが何か判別できなくてただただ焦りと心配の念だけが湧き起こってます。ある意味いつもの調子です。でも仕事の進め方に対して向き合わなければならないのは確かなように思います。ただ目の前のやつをやるだけではダメそうです。難しいです。
 昼休憩になって昼食。カップ麺のスープの素がシャツに飛び散って最悪でした。多少目立たない程度に出来ましたが、つくづく不器用だと思いました。昼食を済ませて昼寝。眠ることができて少しスッキリしましたが眠いです。今日は早めに帰ろうかと思います。その分明日は残業するつもりで。
 仕事の続き。あまり頭が冴えません。予想外の問題がまた発生して嫌になります。過去に資料をちゃんと作成する制度がなかったのが自分達の世代でちょうど問題となってます。過去にその仕事をした人がもういないので、今見てどういう内容なのかよく分からないし資料がどこにあるのかも分かりません。それにも増して自分の理解力もないように思えます。
 いろいろ見たかった過去の仕事にミスがあり、それがいろいろ重なってたことが明らかになりました。それらをどうしていったらいいか難しいです。ミスは仕方ないのですが当時その仕事をした人が少し恨めしいです。でもまあその仕事で見るべき箇所が人間が一度に見られるレベルを超えているほど大きくなっているような気もします。過去の人のせいにしても自分の仕事が遅いことには変わりないのです。
 その後も自信なく仕事を続け、ようやく自分なりに整理がついて判断を仰ぐしかないと思ったところで先輩に相談しました。そうしたら判断の前に前提自体が考えなくていいことで、結果として時間を無駄にしていたことが分かりました。相談した先輩はかなり忙しそうです聞くに聞けないと思って可能な限り自分で調べようとしたのがよくなかったです。あまり良くないとは分かってはいるもののそうせずにはいられません。
 終わらせようとしたところまで今日も終わらせられず19時に退勤しました。変わらず自己嫌悪です。変わろうと思っても意欲の前に恐怖が先立ってしまいます。恐怖が結局今のところ自分の全てに思えます。
 帰りの電車で1時間近く寝ました。寝てしまっていて少し焦りましたが、かなり気分が切り替わりました。仕事が結構前のことに感じます。
 帰宅してすぐ入浴。夕食を済ませて自室に。今日一日はあまり良くありませんでした。基本憂鬱でした。明日も仕事、明日こそ詰まっている仕事を終わらせたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み