2021/07/09

文字数 1,086文字

 7時過ぎに起床しました。
 昨晩は気持ち早めに眠れたので、悪くない目覚めでした。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。戦闘員派遣しますを見ました。クズではあるもののなんやかんやで憎めない主人公が好きです。二期なさそうな終わり方でしたがやってほしいです。
 その後在宅勤務。
 少しやって余裕がありそうなのを感じてからは少しサボりました。しかし突然急ぎの仕事が発生して、サボったことを後悔しました。前回で解決したと思っていたのに、また先方から連絡が来て嫌でした。またこれで結局先方に落ち度があると知ったら本当に嫌になります。しかし調べるしかありません。早く調べて早くもう一つの仕事も終えて今日は定時に帰りたいです。サボったことは反省しないといけません。目先の余裕にかまけてたかを括っていました。もっと余裕ある行動を取るようにしないと。
 調べるのは午後からにしてとりあえず昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。また眠れて幸せでした。起きた直後は今晩早く寝るために仕事頑張ろうとやる気が出るのですが、いざデスクに向かうとたぶんやる気は減退していくと思います。
 午前中は強い雨が降っていたのですが起きると少し晴れていました。外に出ると家のすぐのそばの田んぼから水が用水路の中に注ぎ込んでいて、そのせせらぎにちょっとだけ癒されました。ここ最近なにかと直接的な快楽ばかり気にしていましたが、こういう綺麗な自然を見て得る幸せとかも思い出すべきかもしれないですね。
 そのあと仕事の続き。
 初めは捗りました。突然発生した問題もなんとか自力で終わらせられて、ひさしぶりに集中できました。しかしそれまでに大いに時間を要し、また昔やった仕事で気づけたはずのミスが見つかったことで一気にやる気がなくなってしまいました。それの後処理を1時間半ほど残業して済ませ、結局余裕だと思ってた仕事も終わらせずに退勤しました。かなり気分が落ち込みました。サボるんじゃありませんでした。
 夕食と入浴を済ませてもしばらくネガティヴな気持ちは病みませんでした。とことん自分が恥ずかしくてクズな人間なのだと感じました。やりがいも目標もなく生きていて、そのくせ現状を変える努力もせず目先の苦楽ばかり気にしているダメな人間だと。また実りのない自己嫌悪ばかりしました。何故自分はこうも基本的にぼーっとしているのか。
 そのあと借りた部屋に。今日1日は午後の初めは唯一肯定できましたがそれ以外はダメでした。明日から休み、無為に過ごさないようにしたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み