2024/01/28

文字数 953文字

 8時半に起床しました。
 起きるのが中々辛かったです。
 朝食を済ませて散髪に行きます。家の近くにある行きつけの美容室です。
 眠気も相まって会話がしばしば止まることがありました。窓側の椅子は日差しが暖かく、うとうと仕掛けることもありました。
 また美容師の人がしばしば会話にお熱になり手が止まることがありました。最中はそこまで気にしていなかったのですが、帰宅してから2時間以上時間が経っていたことに気づくとじわじわイライラしました。いい感じにさっぱりしてもらったのですが。
 散髪中に考えていた行き先は想定より移動だけでも時間がかかることがわかり、悩んだ挙句違うところに行くことにしました。
 支度をして家を出ます。電車に揺られて1時間ほどの場所にある知らない街に。普段乗らない方角に向かう電車の車窓は眺めていてとても楽しいです。田舎の方の景色は特に思い出があるわけではないのですが郷愁を感じさせます。
 街について、少し遠くにある目的地まで歩いて散策します。知らない街をただ散歩して、少し変わった風景を認めるだけでも楽しいです。散歩している時が一番自由かもしれません。
 まず行きたかった場所とはお寺です。熱心に信心していた父がこれといったご利益なく病で死んでいってから信じなくなっていましたが、出張に向けてほんの少しでも上手く行きますようにと祈りました。
 その後街の文化財をぶらぶら見ました。展示されているものを昔はそれなりに読んで理解したり調べたりしようとしたものの、今はただ珍しいもの見たさに来ている部分があります。読むこと自体は嫌いではないのですが、そんなことに時間を費やして得たものは決して自分が生きる上で役に立たないから意味がないと、学生から社会人になって思うようになってしまいました。教養というものに対する虚無感の中で、時折知ることの喜びというのを味わうだけです。
 思ったより早めに見終わり、帰りは夕食を母の分も含めて買って帰ることにしました。
 帰宅して夕食。ゲームでトレーニングしてから入浴を済ませて自室に。
 今日一日は楽しく過ごせました。しかし明日からがとても怖いです。
 明日は在宅勤務で出張準備、本当に頑張らないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み