2022/08/19

文字数 1,673文字

 5時に起床しました。
 昨晩は寝るのが遅くてまだ寝たい気持ちでした。しかし昨晩はいつもより涼しくてとても寝やすかったです。雨の後だからかもしれませんがこんな気温でずっと続いてほしいです。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。母と相談した結果、姉に祖母の犬の死を伝えるのは姉が仕事から帰ってきてからにすることに来ました。そっちの方が時間的に余裕があると思いました。
 いつもの電車で寝ます。多分ちょっと眠れました。起きた後ちょっと胸が苦しいようなしんどい感じが来ました。もしかしたらあまり良くないのでしょうか。
 その後幸いしんどくなることもなく、買い物して出社。いつも通りに打刻。
 初めの方は割と捗りましたが、ふと祖母の犬のことを思い出して悲しくなってしまいました。少し思い出に浸りつつも仕事を続け、昨日やりきれなかった仕事を終わらせました。少し達成感はあるものの先延ばしにしていた仕事に着手しないといけないのが恐ろしくもあります。ちゃんとやらないと。
 やった仕事について上司からのチェックをもらうときは緊張しました。とりあえず忙しいので形だけでも成果ができたらよしとしてほしいのですが細かい点を指摘してくるのではないかと。ひとまず第一関門は突破。
 その後ひと段落つかせたところで昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。かなり深く眠りました。早く帰りたいですが今日は残業しないといけません。一昨日早く帰って分頑張らないと。
 その後仕事の続き。早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。先延ばしにしていた仕事の続きに取り掛かりますが先延ばしにしていたことで生じた苦手意識から集中できませんでした。
 更に残業して参加しなければならないと思ってた会議がもっと早い時間に行われることが分かり、帰ってもいいことになりました。仕事が残っているので残業した方がいいのはいいのですが、もう早く帰りたくて仕方ありません。明日休みなのをいいことに逃げてしまいたいです。
 その後会議を済ませてもう定時に退勤しました。背徳感と解放感で堪らなかったです。めちゃくちゃ元気な気がします。少し寄り道したりもしました。いつも定時に帰られるようにならないと。
 帰宅して入浴。
 お風呂から上がると母は疲れていた様子でした。話を聞いたところ、昼間獣医から電話がかかってきたり役所の人間から電話がかかってきたりなどして、眠れなかったそうです。獣医からは、以前とったサンプルで改めて検査してみたが何とも診断をつけられないから、1週間くらい様子を見てまだ残っているようならしこりを一部切除して検査する必要があると。それは麻酔をしたりと結構大掛かりになりそうで、それと役所の人間との対応とで母は狼狽していました。一昨日は祖母の飼い犬が死に、そこにきてこの電話なので、母は嫌なことばかり続く、もし自分のメンタルが弱かった今頃鬱になってたと、辛さを吐露しました。ここ最近は心休まることがありません。少しずつ片付いてはいるのですがまたどんどん色んな問題が生じてきます。早く平和になって欲しいです。自分もできることをしないと。
 夕食を済ませているところで姉が帰ってきました。姉に初めて祖母の犬のことについて話しました。とてもショックを受けていました。会話は自然と母を労う方向になっていき、とりあえず写真などは後日見せることに。とにかく母とは話すようにしないと。それが何より疲れを和らげ、自分がすべきことを理解することにも繋がるはずです。
 一通り話が済んだところで父に対して買った宝くじを確認しました。今日は父の月命日です。不吉な日ではある一方で逆にもしかしたらと思ってみました。てっきり当たってないと思ってましたが3000円当たってました。残念ではあるものの少し嬉しかったです。
 その後借りた部屋に。今日1日は仕事の方はそんなに悪くありませんでした。
 明日は休み。ジムに行きたいと思ってましてが保険関係のことなど色々しなければならなさそうです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み