2021/07/06

文字数 1,451文字

 5時半に起床しました。
 昨晩は暑くて寝苦しく、扇風機の位置を変えたり飲み物を取りに行ったりなどしてあまり眠れませんでした。少し頭がだる重いです。軽めの熱中症みたいにものになったかもしれません。気をつけないと。
 ストレッチもほどほどに身支度。昨晩から湿度がやばくて身体がべたつきます嫌になります。
 朝食を済ませて急いで家を出ます。何とか一個早い電車に乗れました。初めの駅からもう座れそうにない人の多さなのが残念です。今日は父がキャンプに行きます。体調が良ければ二日いるらしいですが、少し心配です。涼しいのは良いかもしれませんが雲行きが少し怪しいです。どうにか楽しめたらと思うばかりです。
 眠くて少しイライラしてしまいます。途中から座れて20分寝ました。たぶん寝落ちしてました。しかしもっと寝たいです。行きの電車で眠れるのはだいぶ眠たい時です。仕事がだるいです。今日こそ定時で帰りたいです。
 買い物して出社、8時ちょうどに打刻しました。栄養ドリンクを飲んで少し頭が冴えた気がします。定時で帰られるように頑張ります。いや、体調が悪いのであまり頑張らないことにします。自分に優しく。
 仕事を始めました。基本的に漫然とした眠気に満ちて、ゆるりと作業していきました。自信を失うようなことは今の所ないのが幸いです。眠い割には可もなく不可もない方でした。一時よく分からない不安が胸の中で渦巻くこともありましたが、まあやり過ごせました。締め切りは少し危ういですがまだ間に合わない程ではないので、午後もぼちぼちやっていきたいです。そして定時に帰りたいです。
 昼休憩になって昼食。食べてから昼寝。今日も寝入ることができて、少しさっぱりしました。しかしあくびは止まりません。眠いです。早く帰って寝たいです。
 そのあと仕事の続き。あるちょっとした仕事の報告で、自分の頭の中の雑然さ、言葉の辿々しさ、確認の甘さなどを感じてまた自信を無くして鬱々とした気持ちになりました。自分の人生はこの先うまくいったとしても沈みかかった舟に等しいと思えました。色んなことが不安に思えます。またあらゆる面で自分は魅力や能力に欠けていると自己否定的な思考が湧き起こって止みませんでした。これがすっかり自分にとっての普通で、むしろ落ち着くとさえ思えてきました。ほんの少しでも自分の優れた点を自覚すると急に責任がのしかかるように思え、結局自信のない自分はその責任が怖くて仕方ないです。
 その後も不安半分で仕事を続け、定時になってそそくさと逃げるように退勤しました。退勤直後は疚しさがありつつもほんの少しだけ晴れやかな気持ちになりました。
 帰りの電車まで少し時間があったので漫画を買って帰ります。少しだけまたご機嫌になりました。帰りの電車で少しだけ漫画を読んでから寝ましたり寝落ちはしなかったもののかなりうとうとして少し頭のだるさがマシになった気がします。
 その後帰宅。今日は父がいないのをいいことにピザを頼みました。とてもおいしかったです。父には少し申し訳ないですが、こういうのが母にとって良い慰労になります。
 その後入浴して自室に。今日1日は良くありませんでした。帰ってからは漫画読んだりして楽しかったのですが、仕事がどうにもダメでした。明日はもう少し頑張れたら。それかもう頑張らなくてもいいと思いたいです。頑張ろうと思ってもどうせ頑張らず自己嫌悪するだけな気がします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み