2022/12/12

文字数 979文字

 7時に起床しました。
 6時半にアラームをかけて起きはしたのですが30分布団から出られず過ごしました。朝が苦手になってきているかもしれません。
 朝食と支度を済ませて在宅勤務を始めます。この前の面談で上司に言われたことが後ろめたくて、集中はできた一方でずっと憂鬱感がしました。遅れた時にどうするか、また遅れないように具体的にどうしているかというもの。やり方は人それぞれなので何か考えてやってと言われました。有体に言えばほぼ何もしていません。そもそもの作業の進みが遅いのもあって、相談することに恐怖もあるので出来ていない状態です。
 その後以前からの仕事の続きをします。過去の誰かの仕事の不備が明らかになりました。それ自体はまあいいのですが、問題は本来それを見つけられているはずの先輩が見つけず確認者である自分が見つけ、上への報告も自分がしなければならなくなったことです。この先輩はこういうスタンスなのだと痛感しました。ある意味、この先輩に対してはどんどん色んなことを相談して自分の仕事を薄ら負担させてもいいと思いました。現状自分が肩代わりしてます。
 それに追われてあっという間に時間が過ぎて昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。夢の中で父に会った気がしました。
 その後仕事の続き。
 上司と話す機会がありました。しばしば仕事の遅さで怒られる上司です。怖かったもののひとまず穏当に済んで良かったです。
 その後急遽発生した雑務に追われて本来やりかった仕事はあまり出来ませんでした。もしかしたら先輩は自分にやらせようとあえて無視したかもしれないミスについて報告。案外自分はちゃんとやっていて、そのせいで仕事が遅いなのかもしれないと思いました。
 1時間半の残業でもう退勤して夕食。その後入浴を済ませて自室に。姉が彼氏との買い物を済ませて帰ってきました。買った品には母へのお土産と、もしかしたら新居で使うかもしれないという品が含まれていました。姉にも些かの葛藤があるかもしれないと思いました。でも家を出るのが普通の家庭とも言えます。自分も母も内心今のままの生活を望んでしまっていますが、受け入れないと。
 今日一日は集中はできましたがなんか皺寄せを食ったような感じがしました。
 明日から出勤、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み