2021/05/07

文字数 1,595文字

 7時過ぎに起床しました。
 今日はまた嫌な仕事があるので起きるのがとても億劫で、声にならない嘆息が出ました。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。
 ゾンビランドサガリベンジを観ました。ここ最近の生き甲斐です。テーマソングというのは何かに人を熱狂させる一番のツールかもしれないと思いました。
 支度して在宅勤務、音楽を聴きながら仕事したら始めは少しだけ捗りました。
 途中で昨日発覚したミスについて先輩から話がありました。やたら怒っているのではなくつぎに生かしてほしいというのを念押しされました。たぶん日頃の自信のない感じだったりパニックになりかけたりする感じでメンタルが弱い奴だと思われていそうです。気を使わせて申し訳ないです。いや、そもそもその思考回路が問題です。話はちゃんと受け止めて改善しないと。もうダメだと思うのではなく改善されてより良くなった自分を好きに感じられるように頑張らないと。
 その後多少は進みつつも漫然と要領が悪くて遅いように思えました。ちょっとしたことで悩み過ぎたりします。音楽を聴くと多少は出来ている気がしてストレスも軽減されますが、実際はそこまで作業スピードが上がっているわけではないのかもしれません。
 情け無い気持ちのままそそくさと昼食に。
 昼寝、かなり深く眠れて幸せでした。夢を見るくらい深く、体感としては結構な時間寝た感じがします。
 美味しいものを食べて寝て、少しだけ気分が晴れました。肉体的欲求に素直になることが幸せの鍵の一つかもしれません。
 もう一つの鍵は自信かなと思います。主に自分の見た目が好きなだけで昨今だとすごく毎日が楽しそうな気がします。少しずつ自信を身につけていきたいものです。くよくよ考えるのは良くないということを少しずつ身に染みて分かってはきてはいますが、まだ色々考えてしまいます。
 その後仕事の続き、先輩と話しながら仕事しました。先輩は優しくて作業している間はそこまで辛くないのですが、通話が終わると途端に気疲れがどっときて少しサボってしまいます。話し声を聞き漏らさないとして神経が張り詰めていたのだと思いますが、それでも過剰に疲れ過ぎだと思います。出張の支度をして、少しだけ普段の仕事をして、そしたらもう1時間残業していたので退勤しました。半ば投げやりな気持ちです。少しは頑張りましたがもっと頑張れたような気がします。
 ダメですね、自分を褒めてあげなければ。今日も一日頑張りました。少しずつポジティブに考えるようにしないと。自分自身を否定することで自身の怠慢を肯定しようとする思考の癖を直さないと。
 その後夕飯、テレビでまた宣言が延長とあり母と姉が落ち込んでいました。母の日に姉はどこかに母を連れて行く約束をしていたのですが、ダメになりました。早くワクチンが皆にまわってほしいです。父と姉は年寄り若者にワクチンを回せとぼやいていましたが、わたしにはどっちが正しいか分かりませんでした。しかしバラエティ番組を観て笑ったら少し元気になりました。芸人さんはすごいと思います。どういう動機でその道を選んだのか、自分にはとても出来ない選択です。
 その後入浴を済ませました。風呂から上がると父がチキンラーメンを食べていて、食べきれないからと分けてもらいました。チキンラーメンって無性に食べたくなる時があります。
 その後借りた部屋に。今日一日はさほど良くありませんでした。仕事を進めたい気持ちがあっても何も考えられない瞬間がありました。自己肯定の大切さをここ最近感じます。今日はうまく出来なかったと思っても出来たところを褒めてあげるべきなのでしょうか。そもそも怠慢さを治すところから始めないと自分を肯定できる気がしません。とにかく明日は休み、楽しみたいと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み