2023/03/24

文字数 1,152文字

 5時に起床しました。
 わりと早い時間にトイレに行きたくなって目が覚め、その時携帯が充電できてないことに気付きました。不幸中の幸いというか。
 祖父の夢を見て起き抜け気分はあまり良くありませんでした。父をぞんざいにしていた祖父、父をあんな性格にした祖父です。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。起き抜けしばらく鼻水とくしゃみが出ましたが、次第にマシになりました。代わりに、行きしな駅まで行くのに急いだためが着いてから少し気分がすぐれませんでした。幸い今日は早く帰らないといけない日です。帰ってからの勤めは億劫ですが早く帰りたいです。
 いつもの電車で50分寝ます。眠れてちょっとスッキリしました。
 買い物して出社、いつも通り打刻。
 初めの方はわりと捗りました。しかしコーヒーを飲んだせいか次第になんだか落ち着かない気分になってきました。この後早めに帰って家のことを手伝うのですがどういう展開になるのか不安でした。気掛かりなことが一つあります。流石に今はまだ言われないと思いますが、諸々厳しいことを言われるのではないかとちょっと考えてしまいます。
 その後帰る時間になってそそくさと退勤。帰りの電車ではゲームしたり本を読んだりして過ごしました。
 帰宅して昼食を済ませます。そして家のことを。
 結果として想定していたほどではないもののかなり厳しいことを言われました。ショックです。家を手放した方がいいのだはないかという問題がまた浮上してきました。
 なんとかこのまま住み続けようという方針で行こうとは言いましたが、それが最善の選択かどうかはなんとも言えません。母の負担がまあまあ大きいです。経済的にそれが適切なのか確信できません。経済的にはこの家の価値があるうちに売って、マンションを買って暮らすのが効率的なのかもしれませんが、この家を、生活を手放すのは辛いです。母が耐えられるようになるべくフォローしてこの生活をなんとか続けていきたいです。せめて父がもう少しお金を残していたらと思ってしまいます。
 その後母と家のことについて少し考えてから少し寝ました。
 起きて入浴と夕食を済ませて自室に。ここ最近は姉と少し接しづらくなり、また母と姉が家のことについて話し出したらまた辛い気分になってしまうと、逃げるようにそそくさと自室に。姉と母は色々明るい感じで話してました。自分もこんな感じに明るくならないと。
 今日一日は仕事は悪くありませんでしたが、よくない知らせを聞いてしまいました。お金があれば、年金があれば、父がお金を残してくれていたらと思ってしまいます。他の人はどうやって生きているのでしょうか。
 明日は土曜日ですが在宅勤務、がんばります。

 ここまで見てくださってありがとうございました、
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み