2022/08/05

文字数 1,156文字

 7時過ぎに起床しました。
 母と姉のLINEで目が覚めました。姉はすでに起きていて家事や飼い犬の世話などをしてくれていました。
 朝食を済ませて自分も家事を手伝いました。家事の類は姉にかなりのところを任せていたのが申し訳なかったです。自分がぼんやりしている間にハキハキした性格の姉はやってくれます。
 姉が仕事に出掛けてからは飼い犬の様子を見つつぼーっとして過ごしました。母がいないと飼い犬はずっと寝て何も食べません。何か食べてほしいのですが、一向に興味を示しません。例えば母にどこかに遊びに行ってほしい時も困ってしまいます。
 昼ごろになると叔母が来てくれました。色々と食料品の類も買ってきてくれてありがたかったです。叔母が来て喜んだのをきっかけに飼い犬もご飯を食べてくれて安心しました。もしまた母がいない時も、ワンチャン叔母が来てくれたら何とかなるかもしれないと思いました。
 昼食を済ませた後、叔母と一緒に母を迎えに行きました。母は元気そうで安心しました。
 母はひとしきり叔母と雑談を楽しみました。叔母が預かっている、かつて祖母が飼っていた犬の容体が日に日に悪くなっていることを聞きました。順番とはいえ辛いです。せめて苦しまずに亡くなってくれたらと思います。
 叔母は早々に帰宅して、午後からは母とバラエティ番組を見て過ごしました。いつもの日常に戻って安心しました。夕方ごろからはどうにも眠たくて眠ってしまい、結果として自分がやろうと思っていた家事を結局母にさせてしまいました。さほど身体を動かすわけでもない家事なら良かったのかもしれませんが、それでも申し訳なかったです。
 先に入浴を済ませて夕食。母はしばらくうどんやお粥などしか食べられない中で自分の食事の支度をさせたことに改めて後悔しました。自分はクズです。結局後悔だけしてずっとぼんやりして何もしない。
 その後姉が帰宅してきました。姉は最近仕事を止めることも考えるくらい仕事先でしんどさを感じており、今日は面談でその旨を上司に話したそうです。原因は主に同僚や上司の行動で、それについて相談して、より上の上司に取り次いでもらうことになったそうです。それで改善を見込んで続けるかどうかやめるかどうかで迷っています。正直自分はやめてほしくないと思ってしまいます。確かに辛いことがないのが第一かもしれませんが、どうしても経済的な不安を感じてしまいます。最近どこでも仕事を積極的に変えることを求めるような言説ばかり聞いて、自分は嫌に思います。
 その後自室に。今日一日はちょっとは貢献は出来たもののいざ母が帰ると気が抜けてしまいました。
 明日は休み。明日こそなるべく母を手伝いたいと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み