2021/07/30

文字数 1,433文字

 6時に起床しました。
 今日は夕方に後輩が来るのに備えて少し遅めの出社です。だるいです。
 軽くストレッチをしてから朝食と支度。
 普段この曜日は在宅勤務で、あたかも体感的には月曜日なのに金曜日で少し得したかのような変な気持ちです。
 遅めの家を出て、予定の電車に乗れました。今日1日はハードになりそうでとてもだるいです。案の定昨日決めた覚悟は少し揺らいで、本当に来てほしくないです。人手が増えるのは嬉しいですが、ただでさえ自分の仕事の管理で精一杯なのに後輩の面倒まで見なければならないなど、できる気がしません。マニュアル通りやるしかないのですが。
 普段乗らないダイヤの電車で誰が早く降りるか分からないので、また適当なところに陣取って詩集を読みます。文学的なものに触れて得られる崇高な念が自信を与えてくれるかと思いましたが、そういう効果はイマイチでした。ただ面白いだけです。
 途中から座れて40分ほど寝ました。色々考えてしまって眠れませんでした。しかし色々考えて何というか、諦めがつきました。休みの日に楽しみを見出して、それを頼りに頑張るしかありません。まあそれでも仕事は嫌なのですが。何かその苦痛を流し込めるような娯楽が欲しいです。
 買い物して出社、8時半過ぎに打刻しました。
 目の前の雑務をちょっとずつ片付けたり、仕事のスケジュールを改めて組んでもらったりして少し心にゆとりが生まれました。あまり悲観で頭をいっぱいにせず、余裕を持つように意識しないとダメですね。
 ある程度集中は出来た一方でなまじ余裕が生まれたために眠気でぼーっとしてしまう時がありました。変に自信がついたら油断してしまう性分ですね。よくありません。あっという間に時間が過ぎました。ちょっとやりがいを感じている一方で結果的にさほど進捗がいいわけではないのが。
 あとトイレに行くことが多かったです。牛乳を飲むと思考に余裕が生まれる感じがして最近良いと思っているのですが、ただでさえ冷えがちのお腹に少し良くない感じもします。慣れてくれたらいいのですが。カルシウムは大事です。
 その後昼休憩の時間になって昼食。
 昼食を済ませて昼寝。いい感じに眠れました。後輩が来るのはだるいですが頑張ります。
 仕事の続き、後輩が来る時間になると緊張で胸がドキドキしてきました。正直嫌でした。あまり仕事が手につかないまま時間になってついに来ました。あまり好きなタイプではなくて少し残念でした。ハキハキした人は少し苦手です。自分のコミュ障っぷりを痛感して嫌になりました。早くも頼りないと思われてそうです。ある意味頼られないというのは良いかもしれませんが。
 その新人への対応に時間をとり、1時間半残業して目標のところまで終わらせられないまま退勤、いいっちゃいいのですが、先輩に楽観的な進捗具合を伝えた手前罪悪感があります。もういいです。明日から休みなので良しとしましょう。
 帰りの電車は寝ようとしましたが眠れませんでした。
 帰宅してすぐ入浴、夕食を済ませて借りた部屋に。今日1日は少し決心などはついたものの進捗はあまり良くありませんでした。ojtと急ぎの仕事が両立できるか不安ですが、うまく調整していくしかありません。明日から休み、どう過ごしていきましょうか。暑くてどこいくにも少し決心がいります。何となく買い物に行って怠惰に過ごすだけな気がします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み