2021/01/31

文字数 1,348文字

 8時半に起床しました。
 朝ごはん食べて、今日は映画を見ながら少し筋トレしました。
 バックドラフ○トという映画を観ました。観る前はUSJのアトラクションのイメージからひたすら火災の恐ろしい映像が続くような映画かなと思っていたのですが、実際には火の恐ろしさやある種の悪魔的な美しさ、存在感をもちろん、タイトルにもある「バックドラフト」現象に纏わるサスペンスを軸に、消防士という仕事に携わる人々の生き様を描いた作品でした。火事現場のシーンで火はまさしく原始的な生物のようにあらゆるものを侵食し焼き尽くし、広がり高く立ち昇り、単純な現象ではなくある種生きた存在として描かれているので、消防士をそれに立ち向かう戦士として描いているという構造がシンプルに分かりやすかったです。バックドラフト現象を利用した事件の謎解きと、主人公とその兄の確執や内面の変化を描いたドラマとが軸にあるので、火事のシーンに飽きが来ることはなく基本ずっとハラハラドキドキしました。事件も納得する形で解決して、成長した主人公の今後を応援したくなる良い話でした。ただ事件解決からラストシーンにかけては少しだけくどく思えました。往年のアメリカ映画にはありがちかもしれませんが、あまりにキャラクターを英雄的に描いて、感動させようとしてる感じがあからさまなのが少し気になりました。
そのあとは呪術○戦というアニメを観ました。人間味あるキャラクターに反して設定が残酷かつ悲劇的なのが良いです。原作では少し分かりにくい感じもしたバトルシーンがアニメではスタイリッシュかつ滑らかに描かれていて、迫力がすごいです。
 それらを観ながら体幹を鍛えるトレーニングをしたり腹筋をしたりしました。めちゃくちゃマッチョになりたいと思う時があります。肉体への自信が為すことへの自信にも繋がりそうと思うからです。しかしすぐ疲れちゃってあまり続かないのが残念です。
 昼ごはんを済ませ、家族と録画したバラエティ番組を見て午後を過ごしました。いつも休日の午後は家族とテレビを観るのが日課になっていました。できればこの日常がずっと続けばと思う一方で、まだ若い私は新しい喜びを探すべきなのではとも思いました。
 夕方になって諸用のため不動産屋に行きました。結局今日は月末であるためとかで要を果たせず、少し残念でした。担当してくれた人がカゼを引いていたのでうっかりしていたのかなと思いましたが、来年日時を決めた時点で言って欲しかったです。帰りしなに宝くじを買いました。5000円分、何かギャンブルじみたことをするにしてももっと確率を確率が高いことをするべきだと思いつつも、夢を見たくて買いました。
 そのうちの2000円分のスクラッチを帰ってから見ましたが、200円しか当たらなくて落胆しました。失った1800円で買えるものを考えてしまいます。
 そのあと夕飯を食べて、今日1日は終わりました。休みの2日がとても早かったです。考えてみれば、そもそもこのところ一週間が過ぎるのが早く感じます。ひたすら次の土日が早く来るのを願いながら平日は働き、そしていざ土日が来たら有意義なことは何もせずだらだらと過ごしてしまいます。次の土日こそは有意義に過ごそうと思いつつ、また五日間頑張って働きます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み