2021/03/31

文字数 1,932文字

 5時半に起床しました。
 昨日体のあちこちが痒かったりして寝付きが悪く、起き抜けも少しだるかったです。変に頭が冴えて、あまり眠れなかったのがなんだか少し悲しく思えました。
 軽い体操を済ませつつアニメや映画の録画予約をします。また色んな作品を観れるのが楽しみです。
 その後支度と朝食を済ませていつも通りに家を出ました。やはり朝はまだ寒いです。
 今日は駅で待ち構える場所の選択を間違えて初めの駅から座れませんでした。まあ少しスマホを見ていたのでいいのですが。何事もよく考えないと。
 ふとLINEを見ると、地元の友達が例の病気に罹ったと聞いて驚きました。そいつはかなり注意していた方なので、気を付けていても罹る時は罹ってしまうのかなと思いました。
 眠気が襲ってくると中々座れないのが嫌に思えます。昨日は空いていたのに今日は多いです。水曜日って出社の会社が多いのでしょうか?
 仕方ないので読みさしの本を読んでみました。しかし以前より自分の中で世界が豊かになることはなく、ただ寝たいという気持ちと、座って寝ている奴らに対する理不尽な恨みが頭を占めました。
 途中で座れて20分だけ寝ました。一瞬だけ眠れた気がします。少しスッキリしましたが、今日はなんだかやる気が湧きません。でも頑張らないと。早めに帰らないといけないとはいえ今日のノルマは果たさないと。
 買い物して出社、来て早々何か仕事についての連絡、予定通りにいかないかもしれなくて億劫です。でもやるしかないので頑張ります。
 仕事を始めました。少しは集中出来ましたがあっという間に時間が過ぎます。他の先輩が仕事についての話をしているのに気がいってしまいました。いわく、自分たちが入った時はとにかく重い仕事もたくさん割り振って、それで潰れなかった人達が成長して残った、しかし今は仕事量を減らせ、残業時間を減らせと言われるので新人に軽い仕事を少なく割り振るので新人が成長しない、とのことです。教育も上司の仕事なので、現状総合的な仕事量が減らない限り上司の負担がさらに増えるように思われます。大変だなと思いました。
 その後他の先輩の都合で仕事の優先順が変わり、予定通りに仕事を進めることは出来ませんでした。仕方ないことですが少し残念です。あと、一緒に出張にいく先輩がなんとなく嫌に思えてしまいます。優しくしてくれるいい先輩なのですが、どこかタチの悪さを感じてしまいます。よくありません。仲良くしてくれそうな人を否定するのは。
 その後ヒル休憩、行く間際に先輩に話しかけられて少し嫌に思ってしまいました。偏狭にもほどがある。
 昼飯を済ませて昼寝して、眠れてかなりスッキリしました。
 その後仕事の続き、ある程度進展はしたものの、全体として進捗は微妙です。集中はほどほど、悪くはなかったのですが、どこか要領が悪いような気がします。しばしばはっきりとした理解の不足や迷いで時間を食っているような感じがします。特に長考する時間はいつの間にかよく分からない思考の袋小路に入ってしまうことがあります。実際確認した方が早いことももしかしたらの例としてまず考え込んでしまいます。よくありません。
 しかし残業時間の都合で早めに退社、1時間半早めに退社。外はまだ昼なので変な感じです。どこかに寄ろうかとも考えましたが明日からまた残業になると思うのでまっすぐ帰ることにしました。
 帰りの電車はまた寝て過ごしました。寝付けませんでしたが目をつぶって取り止めもないことを考えるだけでも少しリフレッシュになりました。
 その後帰宅、どことなく気まずい感じがしました。母は配達の仕事で使う地図を作っていて、父は壊れた飼い犬のリードを直そうとしていました。何故だか分かりませんが暗いというか気まずい感じがします。ここのところずっと帰るとなんとなく空気が居心地悪いです。そんな時決まって自分はまた父がデリカシーのないことを言ったのかと思います。
 夕飯と風呂を済ませて早めに床に着きました。父がとにかく億劫です。ウィスキーを飲んでいるためかやけにテレビの内容についてコメントしますし、そして差別的なことも言います。基本的に面白いことを言わず、何かを否定するようなことや自分語りばかりで、少し耳を傾けようという気持ちになることもあるのですが、思考が凝り固まった父の救いのなさを感じるばかりで、嫌になってしまいます。父をどこか許せません。許しを下せる身の上ではないのにです。
 今日一日はある程度は集中して働けつつもまだまだと感じます。折角早く帰れたので、もう早めに寝て明日頑張りたいと思います。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み