2024/01/31

文字数 1,874文字

 6時に起床しました。
 ふと早めに起床して、昨晩し忘れていたことがあることを急に思い出しました。ラッキーでした。
 起床して忘れていたことを済ませて身支度します。久しぶりに見なりに気をつけます。コンタクトをつけてワックスで髪を整えます。ちょっとは好印象を持たれる見た目になっていればいいのですが。
 身支度を済ませて家を出ます。母に少し離れた手前の駅まで車で送ってもらいました。荷物もありますし、最寄駅より手前の駅の方が早めに座れるためです。
 幸い早めに来れたこと、手前の駅であることが功を奏し、目的の電車で座ることができました。普段の駅では絶対座れませんでした。
 新幹線に乗る駅までの電車では眠気に襲われて寝ました。ちょっと眠れました。
 新幹線に乗る駅までついて、トイレを済ませつつちょっと小腹を満たせるものを買いました。こんな風に何か買って食べることをささやかな励みにしています。
 新幹線の車内ではそれを食べつつ出張に向けた勉強を続けました。昨日印刷した資料に一通り目を通します。現場でもその資料が見られたら幾分かマシなのですが、そもそも自分がほぼ関わってこなかった分野のもの、分からなくて当然とは思うようにしているのですが、それでも資料を見て他の方に頼らずに先方に対応しないと怒られるのではという不安があります。
 新幹線から降りたのち何度か在来線を乗り継いで最寄駅に。目的地が近づいてくるにつれいよいよ出張での仕事が間近だと痛感して胸がドキドキしてきました。今日は先方と話さず既に現地にいる担当者から話を聞いたりするだけなのだと思いますが、嫌で仕方ありません。明日も嫌で、先方との応対がある予定の明後日は特に嫌です。しかも週を跨いで一度帰って月曜日から更に3日、この3日はおよそほぼ先方との応対になりそうでもっと嫌です。やるしかありません。
 出張先の最寄駅に降りて、ホテルに荷物を預けた後に昼食を済ませます。食後に少しだけ仮眠しました。
 メールの確認などした後にいよいよ意を決して出張先に。しかしここでトラブルが。スマホの地図アプリで検索して出た住所が実は古く、気付いた時には本来の場所とは反対方向にかなり歩いており、待ち合わせの時間まで急いで走りました。まだ今日は現地の同僚から説明など受けるフェーズで助かりました。汗だくでした。
 現地について色々話ししたり作業したりしました。しかし聞いたことをメモしたりしているうちに話からふと置いて行かれてしまうことがしばしばあり、また作業もあれだけ事前勉強したのに自信がなくて自分のしていることがあっているか不安で仕方なく、幸先悪いと感じました。明日も同様の作業をするのでまだ良いです。明後日からいよいよ病院の職員様から色々聞かれます。すごく心配です。
 今日は特にもうすることもないとのことで思ったより早く退勤しました。出張業務を主に行う後輩から帰りしなに遠回しにフォローを受けました。情けないことに自分は出来なくて仕方ないと少し安心しました。
 夕食を近くのお店で済ませるも思ったより値段が高くてあまり食が進まず、しかし食べ終わった途端に少し物足りないような気がして、近くのスーパーで晩酌や明日の朝食を買ってからホテルにチェックイン。
 念のためベッドなどにトコジラミ避けのスプレーを振り撒いてから荷物の整理をしてお風呂に。ビジネスホテルですが大浴場があるのが幸運でした。以前の出張では近隣のサウナと室内のシャワーで済ませたのですが、ホテルのユニットバスのサウナはどうにも扱うのか下手で不快な気分になります。
 しかし大浴場では足を伸ばして暖まることもできて救われた気分になりました。髭を剃ったり化粧水を塗ったりとケアします。身体が痒くて血が出るまで買いてしまいがちです。
 お風呂から上がって服の整理などしてから晩酌。チューハイ1缶で十分ちょっと楽しい気分になれます。叶うなら出張の仕事も一缶開けて気分を上げていきたいのですがそうもいきません。
 今日聞いた情報を整理したり母とLINEして問題ないか確認したりしてからベッドに。
 今日一日は幸先悪いと感じました。あんなに勉強したのにここまで勝手が分からず、そもそも人の話を聞いたりコミュニケーションが苦手さが克服できていないとは。
 明日も比較的マシな作業内容ではあります。問題は明後日以降です。不安ですがやるしかありません。早く現場の空気感を掴んで柔軟でいられるようにならないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み