2021/07/20

文字数 1,475文字

 5時半に起床しました。
 気分に関係なく不思議とここ最近は目覚めが良いです。
 軽くストレッチしてから朝食。母は飼い犬に早く起こされる形でいつも早く起きていて、気丈に振る舞ってはいますが心配になります。考えたり言ったりするだけで具体的に何もしない自分にはその権利はないのかもしれませんが。
 支度を済ませて家を出ます。今日は早めに出ることが出来ました。いつもの乗車口にも一番乗りでした。待っていると昨日先に座りやがった学生が横に並んできて、そいつは自分のことを認識しているのかどうか気になりました。どうかポジションを確保してやるという敵意に朝から溢れて嫌でした。
 結果として珍しく朝から席がちらほら空いていて、自分もその学生も座ることが出来ました。他者を狭量に厭悪する自分が嫌になります。
 1時間ほど寝ました。うとうとはしましたが眠れなかったのは残念です。色々ネガティヴなことを考えてしまいました。しかし色々考えた末に心を殺してやるしかないという気持ちになってきました。ただ無心に、使命感だけを意識して仕事するように心がけてみます。
 買い物して出社、働き始めるとどうにもまた色々考え出してしまいます。母のこと家計のこと将来のこと、万事に不安を見出してしまいます。ぐっと意識して気持ちを切り替えたりは出来たので、意識するのを忘れないようにしないと。
 また昨日詰まっていた点について先輩に聞きました。不思議と先輩に尋ねると自力で探していて見つからなかったものが容易く見つかるのですごいです。先輩と話していると自分の思考のあやふやさ、適当さを突きつけられて自分の能力のなさを痛感します。長く働けば自分もああいうふうになれるのでしょうか。
 少し悩んでいた仕事がひと段落ついたのと、めちゃくちゃ大変そうだった仕事が一つ無くなったのとで、そのあとは比較的安穏とした気持ちで働けました。ラッキーでした。取り組んでいる仕事に対し、自力で解決策などを編み出せた時はやりがいがありました。
 少し前向きな気持ちで昼休憩に。
 昼食を済ませて昼寝。かなり深く寝入っていて幸せでした。起きた瞬間記憶がなくて、気分が切り替わりました。
 その後仕事の続き。比較的集中して取り組めました。先輩の相談したいことがありましたが、その先輩は別件でかなり忙しそうで聞くに聞けませんでした。しばらく自力で考えながら、どうしても先輩の判断を仰がないといけないところまでに辿り着き、そこで別の先輩に相談しました。するとこれまで手がけていた仕事はやるかどうかまだ協議中だと聞かされ、少しがっかりしました。時間の浪費です。もったいないことをしました。連絡を受けたなかったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、一応別の仕事をしておくべきでした。1時間ほど残業して退勤、ある程度余裕が生まれたためか比較的安穏とした気持ちです。自己嫌悪も薄いです。
 帰りの電車はなかなか座れず、眠たさに耐えながら適当にスマホをいじって時間を潰しました。
 途中から座れて20分寝ました。かなりうとうとして危うく寝過ごしてしまうところでした。
 その後帰宅して入浴、夕食を済ませてそそくさと自室に。些か姉の様子は心配でしたが、早々に寝たようでよくわかりませんでした。
 今日一日は比較的マシでした。結果として無駄に時間を費やしてしまったのは反省しなければいけないですが、落ち込むことは比較的少なかったです。
 明日出勤したら4連休、明日は定時で帰りたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み