2021/05/26

文字数 1,301文字

 7時過ぎに起床しました。
 昨晩はいろいろ思い悩んでしまいあまり眠れませんでした。今少し眠いです。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。五等分の花嫁の続きを観ました。面白いです。主人公のように人から好かれたいと思う一方で、自分は主人公のようにはなれないのでダメだと思いました。逆に主人公らしい振る舞いを心がけたら、ああはなれなくてもちょっとマシになるかもしれないと思いました。
 その後支度して在宅勤務。少し眠くてあまりやる気がありません。早くできたら早く帰られると意識しつつも、どうせダメな気がします。そんなことを考えながら仕事を始めました。少々時間がかかると見ていて仕事が思ったよりも早く終わり、少し余裕ができたためか比較的ネガティヴな気持ちは薄めでした。あまりやったことがない例外的な仕事を進めているので進捗が早いのか悪いのかは分かりませんが、壊滅的ではない程度には仕事は終わりつつあります。少し気が逸れてしまうこともありますが、現時点では大丈夫です。
 その後昼休憩になって昼食。昼食を食べていると病院に行っていた父が帰ってきて、ほんの少し慌ただしくなりました。病院の対応が適当だったとか、色々お金の話とか。
 ひとまず昼寝しました。眠れましたが正直寝足りませんでした。
 リビングに降りると父と母は色々そんな話の続きをしていました。母はもし癌になったら無治療でさっさと死にたい、長生きしてもいいことがあるとは思えないと話していました。居た堪れない気持ちになりました。いいことというのは子供の自分が与えるべきなのでしょうが、まだ私は内面的な悩みで精一杯です。でも恩返ししないと。
 その後続き、危機意識から少しだけ捗りました。臨時の作業が入ったりして余裕があるわけではないのですが、適度にできました。今日は先輩方に何か指摘されたりしなかったためか、少し自信を持てました。自分が詳しくて先輩があまり詳しくない分野について教えているときは、これまでの業務は無駄ではなかったと少し自分を肯定できました。
 少し残業して退勤。
 夕食を済ませてまた少しだけ筋トレしました。
 その後入浴、いつも通り水のシャワーを浴びて外で涼みます。今日は少し肌寒いくらいでしたが瞑想して少しまた明日への活力が溢れました。今日考え事をしてふと気づいたのは、もしかしたら自分は義務感でしか動けないのではなく厳密には義務を果たさないことによる他者からの叱責が嫌なだけで、義務的な人間ではなく欲求に素直な人間なのではないかということです。なので何かしなければと思っても、それをしたいと思わないかそれがしないと人に責められるものでない限り多分自分はしません。何とか報酬を意識するなどしてそれをしたいと思うようになることが成長の一歩なのでしょうか。
 涼んでから自室に。少しだけ絵の練習をしました。今日一日はストレスは比較的マシでした。しかしちゃんと出来たかという不安はあります。場合によっては忙しくなるかもしれません。明日は定時に帰られるように頑張ります。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み