2021/07/28

文字数 1,470文字

 7時過ぎに起床しました。
 久しぶりの在宅勤務で変な感じがします。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。いじらないで長瀞さんを観ました。「オタクに優しいギャル」っていうジャンルが最近確立されて来ましたが、あまり深く考えすぎると少しモヤモヤする気がします。それはそれとして、普段ナヨナヨしている主人公が少しハキハキした面を見せるのが好きです。
 その後支度して在宅勤務。一つの仕事に専念したいのに次々と色んなタスクが発生して捗りませんでした。あわよくば早く帰りたいと思っていましたがダメそうです。つい現実逃避に耽ったり自己嫌悪に陥ったりして、いまいち良くありませんでした。自業自得なのですが嫌になります。在宅勤務の方が負担は楽なのですが、やはり多少は進みが遅くなってしまいます。ちょっと頭がふわふわしがちです。他者の目がないのでリラックスし過ぎるのかもしれません。
 昼休憩の時間になって昼食。そして昼寝。
 眠れて少しだけ頭が冴えてきた気がします。ちょっと前向きな気持ちになって、色んなことをちゃんと段階的に考えられそうな気がしてきました。頑張りたいです。あとついに自室のエアコンをつけました。これまで扇風機で耐えてきたのですが、流石にpcの方が不安になる暑さになってきました。仕方ありません。
 仕事の続き。先輩から自分がやった仕事について色々指摘されすっかり自信を無くしてしまいました。zoomでの話し合いでしたが、先方の声が終始聞こえにくいのを指摘しづらいまま続けて、結果としてそれに大きく時間を取られてしまいました。苛立ちと悔しさで嫌になりました。甘えとは分かってはいるものの、何故人生はこう基本的に辛いものなのかなどと半ばやけっぱちな気持ちになりました。とりあえず今日できる仕事をやって、40分ほど残業してから退勤。早く済ませなければならない仕事がまだ終わらなくて不安です。しなければいけないことが少し多いとすぐに軽くパニックになります。自信のなさからきていると思います。ドツボを感じます。
 退勤して夕食。少し頭を落ち着けたら、目先の仕事は他の人の作業の都合もあり少し危ういものの、その分他の仕事をしていて、比較的余裕は思ったよりもないこともないと思えてきました。明日明後日は少し薄暗い日になりそうですが、この山場を越えると多少解放はされそうです。早く帰られなさそうなのは残念ですが仕方ありません。自業自得と割り切るしかありません。むしろ月の残業時間が10時間以内など昨今はほぼないのです。ちゃんと集中して取り組めなかった自分が悪いのです。
 ちょっとネガティヴなことを考え始めつつ入浴。お風呂から上がってすぐに自室に。テレビではサッカー選手の豪邸の様子が放送されていました。どこからお金が入ってきているか疑問です。観戦料とtotoとかでしょうか。妬ましいです。
 今日1日は仕事の方はあまり良くありませんでした。危機感を覚えてきました。
 明日も在宅、普段在宅を二日やって休みに入るので、明後日も仕事なのが少し億劫です。でも休めないので頑張らないと。人生の3分の2くらいは仕事に費やされそうなので仕事は楽しい方がいいに決まっています。しかし楽しいと思える仕事につけた人はどう考えても3分の1もいないと思えます。だとしたら3分の2以上の人間は人生の3分の2くらいの時間を辛い思いをして過ごすのかと、そうガバガバなことを考えて少し落ち込んできました。寝ます。

 ここまで観てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み