2023/08/14

文字数 1,697文字

 6時半に起床しました。
 昨晩はつい夜更かししてしまい起きるのが辛かったです。
 朝食と支度を済ませて在宅勤務。
 眠気で全然集中出来ませんでした。ここ最近つい夜更かししてしまうことが多いです。休みの日だけでなく、仕事の日も寝ると明日の仕事を迎えてしまうので現実逃避の気持ちからつい寝るのを避けてしまいます。まずいです。
 台風により幸い明日を在宅勤務にできたのはラッキーでした。しかしこんな非常時なのに月の制限内で在宅勤務しなければならないのはせこいと感じました。公休にする会社だってあるのに。わがまま言っても仕方ないのですが。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。
 その後仕事の続き。午後は割と捗りました。淡々と取り組めました。天気が時々悪くなってはマシになるのを繰り返すのが少し気になりました。
 2時間残業して区切りのいいところまでやれたのでもう退勤しました。
 夕食中母が姉からのLINEの返事が遅いことについて文句を言っていました。別のSNSの様子を見る限りスマホを見ているはずなのに返信が遅いと。それを姉にスクショを送ってまで文句を言ったりしているというのを聞いて内心それは良くないと思いました。台風の備えが出来ているかどうかの連絡で、心配に思ってLINEしているのに返信が遅いことに鬱憤が溜まっているようです。それは問題だと、姉を監視しているようだと諌めようかと思ったものの、母には交友関係も無く親戚の他や隣家の住人などを除けば普段話す相手は自分や姉くらいしかいないので、台風により停電しないかなど色々心配に思っている中で母の言動を否定するようなことを言うと誰も味方がいないとヒステリーになってしまうように思えて言えませんでした。
 姉はきっと苦に感じて、母をどう思っているかと想像すると心配になりましたが、姉は姉で彼氏という味方がいるのであっけらかんと受け流せるはずだと思うようにします。姉は割り切れると。母も台風が心配でせっかちになって返信されないのが余計に蔑ろにされているように感じているだけだと。
 夕食を済ませて入浴。上がってから母と一緒にドラマを観ました。なるべく母と当たり障りのない何かを共有して母のストレスが少しでもマシになることを願いました。改めて考えると母の状況はあまり健全と言えません。一番問題なのは社会から孤立していることです。結婚と共に仕事を辞めてからは家事と子育て、飼い犬の世話や祖母、父の介護、そして貧乏に追われて、交友関係がありません。生まれ変わったら絶対結婚しないと母はよく言っています。その母の人生設計の結果だと切り捨てるのは難しい一方で、これを解説するのはもっと難しいです。常に母の世話を求める生活習慣になってしまった飼い犬。飼い犬は家族仲の緩衝材になってくれたり家の象徴、マスコットになってくれたりする一方で、病気や死の不安、また不自由を感じさせる時もあります。それがペットを飼うということだと言えばそうなのですが、改めて考えると現状飼い犬は母の生きる支えでありつつ母の呪縛となっています。飼い犬を育ててしまった自分達の自業自得ではあります。しかし自分達の無知による不利益は不条理に感じてしまいます。
 こうして色々モヤモヤ考えてしまいつつ自室に。今日一日は仕事の方は微妙でした。とりわけ午後に母に少し幻滅してしまうようなことがあったのがストレスでした。どこか母を欠点はありつつも言動や人格には完全に問題の無い人と見做していました。しかし、そもそも人間関係に完全な円満を求める自分にも問題があるのかもしれないとふと思いました。誰にでも欠点はあるから完全に円満な人間関係は無く、多少の不和や諍いを容認して誰もが人間関係を築いていると。思えばそれが嫌で一人を好みがちになったのを思い出しました。元々そういう志向があったのかもしれませんが、不和や諍いがあり得るくらいなら一人でいいと思ってしまいました。
 明日は在宅勤務、どうか台風が大したことありませんように。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み