2021/01/24

文字数 2,764文字

 今日から日記を投稿します。
 書くことは恐らく大したことないことばかりですが、それでも誰かがこれを読んで、この社会のどこか片隅に「はだかいぬ」がいることをほんの少しでも意識してくれたらと思うと、とても嬉しくて明日も頑張ろうという気持ちになれるので、拙文ながら書かせていただきます。

 今日は9時前に起床しました。
 昨日少し夜更かししてしまったため、起きるのがちょっと辛かったです。
 毎朝目覚めた時に、その日寝るまでにこなさなければならない日々の勤めを想像して、少し億劫になります。起きる度にまた夜に眠ることを夢見る私は、きっと人生を無駄に浪費している怠け者です。ここ最近名前に「夜」が入るアーティストをよく見かけるのは、私みたいに朝と昼を恐れる人生に消極的な人が多いからだと、勝手に思っています。
 朝ごはんを食べにリビングに向かうと、そこで先に起きていた母からエアコンが壊れたことを告げられました。電源は付くのですが、暖かい風が一向に流れてこないのです。
 何たる不幸の連続か、と思いました。
 というのも、ここ最近経済的に困ることが続いて降りかかっていて、今までの生活を捨てるかどうかの瀬戸際に私はいました。
 それでここに来て更にエアコンの故障と、家計にショックを与えるようなことが起きて、少し落ち込みました。
 急遽自室からストーブを取ってくる間に、母が朝食を用意してくれました。
 私はコーヒーのカフェインが欲しくて、毎朝コーヒーとトーストを朝食に取ってるのですが、ここ最近はパンをなかなか飲み込めなくてちょっとだけ食べるのに時間がかかってしまいます。
 食べた後は遅れて起床した父と共に、どうにかエアコンが治らないか見ました。母は町内会の会議に出かけました。
 1、2時間くらい見て、結局故障だという結論に至りました。私は諦めて日課のストレッチを始めました。毎朝ストレッチや辛い筋トレをしながら録画してあるテレビ番組を観るのが、私の日々の楽しみです。
 まずハイデガーという哲学者をテーマにした番組。日常で感じる不安を対象が不明瞭なものと明瞭なものとに分けること、そして時間の流れを過去から未来までの一直線に考えるのではなく、時間を今ここにあるものと捉えることで、不安を感じさせる事柄に対し積極的な解決に挑めるようになる、みたいな内容。
 確かに将来のことばかり考えると不安でいっぱいになりますが、一旦頭から切り離して今出来ることを考えるようにすると少しポジティブになれると感じました。
 そのあとは「はたらく○胞BLACK」というアニメを観ました。(必要か分かりませんが一応伏せ字をば)
 体内で繰り広げられる生命活動を擬人化した細胞が演じるシリーズのブラックバージョン。全体として教育番組のような雰囲気で分かりやすく楽しいストーリーですが、深く考えるとディストピア感いっぱいな世界観が面白かったです。特にある細胞を擬人化した姿が無邪気な少年であるのは、まさにブラックジョークのようだと感じました。
 ストレッチを終えてからお昼ご飯、インスタントの塩ラーメンに野菜炒めを乗せたもの、美味しいかったです。姉が起きるのと同時くらいに母が帰ってきました。建築関係の仕事をしている人が町内会の看板設置をやたら高い値段で引き受けたという話を聞いて、少しずるいと思いました。
昼飯を食べてから父と母はエアコンを買いに出かけ、自分は飼い犬の面倒を見るため留守番、姉は出勤の支度をしました。
 家を出るまでの時間、私は姉から彼氏との不和について相談を受けました。今すぐにでも同棲をしたい彼と、経済的なことを考えてあまり同棲にまで踏み込む気になれない姉、問題は結局公正に測ることなど出来ない個人の価値観の違いに由来するので、もし自分が問題を解決したいと欲するのなら自分の意見を頑なに考えず、少し歩み寄って考えてみてもいいのではないかと答えました。今になってそれが正しかったのかちょっと疑問に思っています。
 余談ですが、あまり男性はこうだ女性はこうだと決めつけるのは良くないと分かってはいるものの、どうにも男女での考え方の違いは現にあるように思えて仕方ありません。たとえば男性は生活上の諸問題に対し楽観的で、女性は悲観的だとか。姉と彼氏の諍いも、彼氏が同棲の中で得られる愉しみばかり考えており、姉が譲歩する由はないのではないかと。
 姉が出勤してからはまた録画していたものを見続けました。
 ジョ○ョ4部のアニメを観ました。吉良吉影というキャラのなるたけ静かな日々を送りたいという信条には、少し共感する部分もありましたが、一方で静かな日々とは外界との関わりが最低限であることが必要で、外界との関わりが少ない人間はガラパゴス諸島で動物が特徴的な進化を遂げたように、良く言えば特徴的な、悪く言えば歪な内面形成をしてしまうのではないかと思いました。もちろんそんなのは暴論だとも思いますが、一方で私はそんないわばガラパゴス的な生活を送ってきたので、こんな怠け者に育ってしまったのだとも考えてしまいました。ガラパゴス、あるいは天敵のいない島で育ったせいで容易に人間に狩られるアホウドリのように。
 そのあとは水曜日の○ウンタウンという番組を観ました。悪戯心と悪意のグレーゾーンを攻める、少し毒のある面白さがあります。ある種の悪戯心が時として面白い発想を生むこともあると感じました。
 次は千○のクセが強いネタGP、ほどよくピーキーなネタが観れるのが面白いです。MCの方のツッコミが更にいいスパイスになって笑わせてくれます。
 やがて父母が帰って来ました。エアコンは占めて17万円したらしいです。耐用年数を超えてたので仕方ないのですが、それでも痛い出費です。
 その後夕飯、スーパーのお惣菜のお寿司と揚げ出し豆腐。ほどよくお腹に溜まり、お寿司なので少し贅沢な気持ちになれるのが嬉しいです。
 お風呂に入って、それからこの日記を書きながらプ○バトという番組を見ました。本当にグッとくる俳句が出てくると何かうっとりとした気持ちになります。自分もこんな俳句が詠めたらと思いつつも、季節の情緒のようなものを自分の経験から見つけることが出来なくてうまく詠めません。いつか寺山修司さんのような俳句が詠めるようになれたらと思います。
 日記に大きく自分語りも混ぜてしまい、結果として日を跨いでしまいました。

長文駄文失礼しました。これまで読んでくださった方はありがとうございます。
我ながらクズのような人格と恥ずかしい生活をしていると感じますが、沢山の形があり得る人生の有様のサンプルの一つとして、これからも眺めていただいたら幸いです。
日記だけでなく小説等の創作物も投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み