2023/02/09

文字数 1,622文字

 5時に起床しました。
 早めに吐き気で目が覚めました。お腹の方から粘っこいものが登ってきているような。
 なんとかまた5時まで眠れて、起床して朝食。ここ最近食欲が無いです。ストレスからだと思いますが。強くならないと。
 身支度を済ませて家を出ます。少し熱っぽいような感じがしなくも無いですが、発熱も自律神経の乱れで出ることがあるらしいので、仮に熱があるとしても自律神経のせいに違いありません。
 いつもの電車で50分ほど寝ました。眠れましたが全然寝足りないです。早く帰って寝たいです。
 買い物して出社、いつも通り打刻。
 初めの方はそこそこ集中出来たものの次第に眠気に襲われ始めました。昨晩と今朝あまり家の件について話さなかったせいか家のことについてもあまり意識せず不安感は薄かったです。考えないといけないことではあるもののとりあえず仕事中は考えないようにしないと。
 その後も仕事を続け、思いの外時間がかかったもののなんとかひと段落つかせることができました。それにしても昨日とても苦しめられた家の問題について、今日はそんなに意識しないのが何ともお気楽な自分だと思いました。すぐに危機感を忘れてしまいます。母は今も家で悩んでいると思われるのに。
 昼休憩に入って昼食。ふと思い立って姉のSNSアカウントをこっそり見てみると、かなりここ最近精神的にきていることが分かりました。携帯の件について母に詰問されたり彼氏と同棲するに当たって色々考えなければならないことがあったり、無理も無いと思います。辛いのは自分だけではないと改めて感じました。しかしまた家のことを意識し始めてちょっとしんどくなってきてしまいました。この状況をどうしたらいいのか。二人になんと声をかけたらこの空気がちょっとはマシになるか。本来姉の同棲というのは祝福すべきことなのだと思うのですが、姉が生活を離れること、姉が家にお金を入れなくなることに纏わる色んな問題がどうしても先立って、辛い気分になってしまいます。うちにもっとお金の余裕があったらと思うのですが年金も貯金もありません。自分がちゃんとしないと。虚弱がっていないで男らしく頑張らないと。
 すませて昼寝。色々考えてしまって眠れませんでした。とにかく行動しないと。声に出してみないと。
 その後仕事の続き。家族に向かって檄を飛ばして空気を変えられる自分という妄想が止まらず集中出来ませんでした。いざその場面に際すると結局尻込みするのに違いないのですが、家の中を満たす空気がどうか変わるようにとそういう妄想をせずにはいられませんでした。とりあえず帰りにケーキを買って帰ることにしました。そこまで高くない馴染み深いのを。これで空気が変わるわけではないと思いますが自分自身の気晴らしのためにも。
 ちょっとずつ仕事を進めて、幾分が違うことを考えて気が紛れてきたところでひと段落ついたので退勤。帰りしなずっと胸が締め付けられる感じがしました。家のことについては考え尽くしたはずなのに、具体的に何が辛いかも分からず、ただずっと胸がキュッとする感じがします。具体的に何が不安なのか。家に帰ってからまた二人のネガティブな言動を見て辛くならないかどうかか。でも考えた結果自分なりに大丈夫、どうとでもなるという結論には至りました。頑張ります。前向きに。
 帰りしなにケーキを買って帰ります。帰りの電車では適当にスマホをいじったり寝たりして過ごしました。
 帰宅して先に夕食。色んな話はまた3人が揃った時にすることになりました。
 入浴を済ませます。仕事から帰ってきた姉と取り止めない趣味の話で盛り上がりました。ちょっとでも姉の気晴らしになっていたらいいのですが。自分自身の気晴らしには少なくともなりました。
 その後自室に。今日1日はなんとか乗り切りました。
 明日は在宅勤務、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み