2022/06/02

文字数 1,412文字

 5時に起床しました。
 早めに寝たのに朝からしんどい気分でした。窓を開けて寝るべきでは無かったかもしれません。寝る前に比べて今朝は結構寒かったです。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。ちょっと喉にまた違和感があったので咳止めを飲みました。薬が切れたら外来を受けてもいいかもしれません。
 行きの電車で50分寝ました。かなり眠たかったのですがさほど眠れませんでした。
 買い物して出社、少し遅めに打刻。
 来て早々に先輩からの確認メールが来て憂鬱な気分になりました。いや自分の不備を見つけてくださったのですからありがたいのですが。少しは自分で調べてほしいと思ってしまう時があります。多分自信のなさからこう思いもするのだと思います。自分のやった仕事は1週間以上経ったらもう忘れてしまい、いざ後から聞かれるとどうだったか不安になってしまうのです。
 今日は早々に眠気に襲われました。危機感はありつつもどうにも頭がぼーっとします。栄養ドリンクを飲んでみますが、あまり効果はありません。やけに眠いです。昨日は割と寝ましたのに。
 効果が出てきたのかそれから1時間は割と集中して取り組めました。しかしふと明日のことを思い出して不安になってしまいました。明日の午後は役所の人間が来ます。もしそこで厳しいことを言われたら、いよいよ家を手放すことも選択肢に入れなければいけません。いや、仮にそうなったとしてもしばらくは居続けると決めます。自分の給与なら何とか。今考えても仕方ないと頭を切り替えないと。
 その後は割と集中して取り組めて、いつもより遅めに昼休憩に。
 昼食を済ませて昼寝。食べながら見ていてアプリゲームのストーリーが鬼気迫る展開で、その時のドキドキが後を引いて眠れませんでした。
 その後仕事の続き。眠気と戦いつつ、やりたいところまではやれました。しかし何処となく不安な気持ちになり、色んなことに敏感になって変なことを叫びたくなる衝動に駆られたりなどしました。時々こういうことがあります。ほんの少し話しかけた相手の反応が冷たかったり不安だったりするだけでそうなったりします。貧弱です。
 罪悪感がしつつも切りのいいところまでやって定時で退勤しました。歯の痛みもあってか頭がだるくて痛かったです。
 帰りの電車で次第にそれはマシになったのですが、乗るまでの間はずっと頭がだるくてぼーっとしてました。ストレスとかもあるのかもしれません。とにかく過敏です。
 帰宅して夕食。今から明日のことが不安に思いました。不安のあまり母に役所の人間とどんなことを話すか聞いてしまいました。ただこれからのことを話す、それに尽きないのは分かっているはずなのに。どうなるか半々です。多分厳しいことを言ってきます。自分は姉と飼い犬の面倒を他所で見る予定なのですがどうするか。同席したらややこしくなるでしょうか。どのみちこの家に住み続ける、そう覚悟して挑みます。
 入浴を済ませて自室に。今日一日は仕事の方はまあ及第点とします。明日は仕事を休んで朝から祖母の菩提寺に。午後から役所の人間が来ます。本当に半々です。良いように言われるか悪いように言われるか。でも今考えても仕方ありません。一番不安がっているのは相対する母です。自分も同席することの是非は母に確認するとして、ただ目の前のできることをします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み