2021/03/05

文字数 1,352文字

 七時過ぎに起床しました。
 いつもより遅く起きられるのが凄く楽に思える一方で、逆に起きる時間が遅いのに休みじゃないというのが変に思えました。
 朝食を済ませて、日課のストレッチしながらアニメ鑑賞。
 ケムリクサを観ました。キャラたちが自分の好きなものについて語っている時に顔がキラキラするのが凄く素敵です。結末を知っているので昔見た時に抱いたドキドキ感は薄いものの、設定を知っていることでここでの会話はこういうことだったのかと新たな発見があり、改めてストーリーが凄いと思いました。
 その後支度して在宅勤務、わりかし集中出来ました。昨日発生した問題も自力で解決できた時は嬉しかったです。改めて出張や臨時の仕事のことを思い出すと少し憂鬱ですが、仕方ないことだと少し諦めというか覚悟がつきました。集中は出来つつも思ったよりも進みませんでした。時間が経つのがやけに速いです。進められてはいるのですが、まだ所要時間の感覚を掴めてないのか思っていたよりもかかってしまいます。はやく仕事を終わらせられるようになりたいです。
 そのあと昼食、父と母が色々役所関係の話をしているを聞きました。少しの間仕事のことだけを考えていましたが、改めて聞いてこの家の状況が良くないことを思い知りました。本当に何か良いことがあればいいのにと思います。そのあと昼寝、やはり布団で寝るのは気持ちいいです。深く眠りすぎて逆に起き抜けも眠くて、勝手に瞼が閉じていきます。何とかこれを書いて眠気を覚まそうとしています。
 その後続き、何故かどうにも捗らず、時間ばかりが過ぎて行きました。結局一つだけ仕事を終わらせて、直属の上司に間に合わないことを告げました。普段相談に乗ってくれる先輩は言ったら適当にいい感じにスケジュール組み直すと言ってくれましたが、直属の上司からは何故か遅れたのかと聞かれました。私は色々通信上の問題とかを挙げるのは言い訳めいているように思えて、素直に先輩に相談できなかったことを挙げました。自分で見てできなかった時はやろうと言ってくれてありがたかったです。かなり自信を喪失しました。
 その後逃げるように退社、夕飯と風呂を済ませました。いつもの発泡酒ではなく日本酒を飲んでいる父はちょっとしたことで語気を強めたりするので怖いです。今日は家にある家財を整理していて、近々出張買取に来てもらうそうです。父はうちには家宝と呼べるものがないから、金があったら自分たちの先祖が使ってたかもしれない日本刀をヤフオクで競り落としたいなんて呟いていて、まだ金を使うつもりなのかと少しゾッとしました。それが生きがいなのか、あるいは将来的に価値を持つかもしれないものを買うことが今の自分にできることだと考えているのかもしれませんが、それでも少し呑気なのではと思えました。それで苦労するのは母なのに。
 その後また休みなので逃げるように借りた部屋に。ここ最近は仕事がうまくいかない感じがします。長い在宅勤務は大分と仕事に影響しました。疲れがないのが良いですが、逆な体力が衰えるというか、普通なはずの出社がしんどく感じてしまいます。ひとまず、ただ明日はゆっくりとしたいと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み