2023/02/14

文字数 1,329文字

 5時に起床しました。
 起きてすぐなんか嫌な感じがしました。多分嫌な夢を見たのだと思いますがよく分かりません。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。今日は上着を一枚着ずに出てみましたが、思ったよりも肌寒さを感じました。駅に着いたり歩いたりした時は暑いので、本当は少し肌寒いくらいが良いのかもしれませんが、寒さや体調不良に過敏になってしまっては自分がいます。
 行きの電車の中で50分ほど寝ました。眠れてスッキリしました。
 買い物して出社、いつも通り打刻。
 昨日頑張って調べたところが肝心なところを見逃しており、結局不必要なことだったと知って愕然としました。不必要だと分かるまでに必要な時間だったのですが、もっと落ち着いて、偏見を取っ払って確認すべきだったと後悔しました。
 あと頭の片隅でずっとどうしたら友達ができるかと考えてしまいました。出社している時だけなんだか欲しいという気持ちが頭に浮かんできます。とにかくSNSだろうと話しかけないのが大きいと思うのですが。
 上司を前にzoomで話さなければならない時間が近づくと胸がドキドキして不安な気持ちになってきました。情けない限りです。また別件で、自分が抱いていた偏見のせいで見逃していたことが見つかりました。偏見は判断を早めてくれますがミスを招くと感じました。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。まあまあ眠れました。
 その後仕事の続き。
 初めの方は割と集中していましたが理由のわからない不安感が込み上げてくることがありました。
 しかし比較的淡々と集中して仕事に取り組むことが出来ました。今日はなんだか時間が経つのが早く感じます。1時間近く残業したところで退勤。帰りしなは家のことを考えて辛い気持ちになりかけるのを抑えます。まだまだ考えなければならないことは潜在的に残ってますがひとまず今は考えずに。
 しかし色々考え始めてしまい辛い気持ちになってしまいました。具体的に何が辛いのか。生活の変化はなぜ辛いのか。ちょっと調べてみてハッとした記事にがありました。人は自身の世界観と生活をなるべく一致させようとするから、生活の変化は自身の世界観が崩れ、暗に自己矛盾や自己否定に繋がるからと。あるいは喪失をもたらすから。そしてまた以前自分が思いついたフレーズもその記事に偶然ありました。「変化はアップグレード」と。この変化に向き合って乗り越えた自分は成長できると。逆に変化は成長の機会だと。この変化を通じて自分は新しいことを知ることが出来るようになる。色んな事物に触れて、かつては気づかなかったその良さを楽しめるようになると。それを希望にこの生活環境の変化にも向き合わないと。
 帰宅して夕食。母から仕事探しについて話を聞きました。腰も良くない上にもう歳も歳なのでどうか無理してほしくありません。ふと母の同い年くらいの掃除の方をあちこちで見かけていることを思い出しました。この歳でもまだまだ働き続けないといけないのが今は普通なのでしょうか。
 その後入浴を済ませて自室に。
 今日一日は集中はできました。悪くなかったとします。
 明日も出社、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み