2023/12/02

文字数 914文字

 8時半に起床しました。
 仕事に向かう母を見送ってから少しまた寝ました。
 起きてから早めに昼食を済ませます。済ませてからまた少しだけ寝ました。
 起きた後は母が帰ってくるまでアニメを見て過ごしたり、いただきもののマンゴーの缶詰を使ってジャムを作ってみたりしました。かなりの量があったのですが水分を無くしてかなり量が少なくなると安心しました。
 母が帰宅してから少し嫌なニュースを聞きました。シフトを想定外の組まれ方をして予定の調整が必要かもしれないこと、そして飼い犬が昨晩やけに股間を気にしたり頻尿だったりして落ち着かず、もしかしたらボケが進んでいるかあるいは膀胱炎かもしれないと。
 特に後者は心配です。飼い犬の老いをより一層感じました。飼い犬が元気ではないのが何より辛いです。母が何より狼狽します。
 また母も仕事のせいか老化のせいか、腰だけでなく膝も痛くなってきたとのことです。本当に無理してほしくはないです。定期的にいく形成外科で膝の痛みを言おうか渋っているのに対し、ちゃんと言うように強く伝えました。
 母も飼い犬もそして家自体も、決して変わらずにはいられないません。変わらずずっとこの生活がいいと思っているのですが、そうは言ってられません。母も飼い犬も老いて病気の気配が近づき、家も建て付けが悪くなったりじわじわ劣化が進んでいます。
 この日記を書き始めてから何年か経って多少成熟した気になっていましたが、それは単に幾つかの悩みにもう慣れてしまったのと単に生活状況が束の間落ち着いていただけでした。向き合うのが怖いです。でも母も老いて活力が落ちてきたので、自分が自発的に動かないと。目前の必要に差し迫らないと動けないのは大体の人はそうだと割り切って、せめてこういう時にはあまり自分を責めて自信を無くして恐怖しないようにしないと。
 夕方になって夕食。入浴を済ませて自室に。
 今日一日は少し気になる問題が発覚しました。飼い犬は様子を見て、母は病院でちゃんと見てもらうようにして何とかするしかありません。あと明日はあまり母に無理させないようにしないと。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み