2021/09/16

文字数 1,473文字

 7時半前に起床しました。
 昨晩寝る前に色々動画を観てしまい、1時間半とかになってようやく寝ました。かなり眠いです。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。小林さんちのメイドラゴンを観ました。ギャップ萌えや少し不幸な過去がキャラに奥行きを出すと感じました。コミックスを買いたくなってきました。
 その後支度して在宅。今日明日は新人の教育の都合であまり早めには帰られないし、そもそもそんな余裕もないことを察して嫌になりました。色々自分の荒さが露呈しています。
 その上なまじ上司に自分の考えを伝えたせいで思慮の浅い点を指摘され、確認作業をしなければならなくなりました。墓穴を掘ってしまいました。そういう思考回路がそもそも怠惰で良くないとは思いますが、もし唯々諾々とやってたらこの作業をせずに済んだかと思うと嫌になります。上司を前にして自分の社会人然としない面をまざまざと感じて自信を失います。もし一緒に切磋琢磨する友人などがいたら頑張れるのでしょうか。
 将来に対する失望感が胸中を満たして、もうこれから自分は幸せになれないなんて考えたりしつつも何とか頭を切り替えようとして目の前のすべきことを出来る限り細かくかつシンプルになるように分割します。他の人はどうやって仕事していけているのでしょうか。どうやってしたいことを見つけてそれに挑む決心をつけられたのでしょうか。仕事をやめたいけどやめたらもっと辛くなりそうです。
 半ば逃げ出すような気分で昼休憩に。昼食を済ませます。大好きなワンタンスープと好きな動画とで少しだけ元気になれました。済ませて昼寝。ちょっとは眠れたのですが浅かったです。もっと寝たいです。今日は30分だけ残業することにします。色々良くありません。明日は新人の教育担当なのでそれに備えて早く寝たいです。
 支度して仕事の続き。
 pcのアップデートに託けて結構サボってしまいました。しかしいっそ思いっきりサボったおかげでちょっとやけくそになって楽になりました。もういーや、ダメなやつでいいや、なんやかんや生きられると。現実逃避ではあるものの、過度に悲観的になるよりはいいと思います。ちょっとずつ、今目の前の優先してすべきことを淡々とする様に。リスケはちょっと余裕ができてからに。したいことも分からないですし成果が如実に給与に現れるような会社でもないので、とりあえずグダグダやっていきます。自己中でいたいものです。
 その後は些か集中できたりしつつも基本集中できないまま仕事を続け、1時間残業して退勤。進捗は悪いですがもう考えないことにします。皆少なからず遅れています。でも明日は流石に新人の教育傍らにちゃんとしないとですね。何にも意欲が湧かないので、何か前向きになれるようなものが欲しいです。
 その後夕食を済ませて入浴。
 さっと済ませて自室に。お風呂上がりにテレビの内容で少し二言三言父と他愛のない話をして少し気分は晴れました。一方で父はここ最近お経を聞いたりなんかしていて、あまり良くないかもしれません。この少し喋ったのが少しでも気晴らしになってたらと思います。とても自分の悩みすらも解決できてないのに父の悩みを消化することは出来ないので、日常的なものでそれが紛れることを期待するしかありません。
 今日一日はかなり落ち込みました。明日は新人の教育です。否が応でも集中しなければなりません。残業もしなければなりません。これが終わったら休みだと思って頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み