2021/04/07

文字数 1,330文字

 5時半に起床しました。
 昨日体が痒くてまた寝付きが悪く、起きた瞬間に良く眠れなかったことで少し悲しい気持ちになりました。
 軽い体操を終えてから支度、朝食も済ませて家を出ました。
 昨日が雨だったせいか今日は薄らと霞が立っていて、少し風景が綺麗になるのはいいのですがカーブミラーが曇ってしまうのが怖かったです。
 今日は少し急いで一個早い電車に乗れました。座れないのは残念ですが今日はこれで早めに帰られます。今日こそ定時に帰ります。
 行きの電車では小説の設定、というより妄想を書いて過ごしました。この日記のようにとにかく書くところから始めたいと思います。
 その後座れて20分だけ寝ました。眠いものの眠りに落ちることは多分出来なかったです。早く寝たいです。今日も仕事が少しだるいです。
 混雑した駅で人にぶつかり、そのせいで電車に間に合わなかったことにイライラしてしまいました。子供のころ考えていた余裕がなくてタチが悪い大人に着実になりつつあります。
 買い物して出社、今日は15分早く打刻できました。今日こそは定時で帰りたいと思います。それまでは建設的に考えて働かないと。
 仕事を始めました。多少意欲はあるものの眠気であまり捗りません。エナジードリンクを飲んでいるのですがあまり効かず、胸が苦しい感じしかしません。ビリビリするペンは多少眠気を覚ましてくれるのですが少ししか保ちません。眠気というのは気の持ちようなのでしょうか。
 その後も眠気と戦いつつ仕事、多少は進みつつも気怠い気持ちです。とにかく早く帰りたい気持ちです。よくありません。
 なんとなく仕事の進みが遅いような感じがしつつ昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。かなり深く寝入りました。やはり寝ている時が幸せです。昼に寝てばかりいるから夜の寝付きが少しだけ悪いのかもしれませんが。睡眠貯金という概念を過信しているのかもしれないです。
 その後仕事の続き、何か問題が起きたらしく周囲はゴタゴタしていましたが、自分には関係のないことだったのでそぞろな心持ちでまた励みました。少しずつ進みはしているもののそれが遅いのか何とも分からないです。何となく遅い気もしますが、必要な確認をしっかりしているためだとも思えます。
 区切りのいいところまで終わらせたくて30分くらい残業してから退勤しました。会社の外に出てまだ外が明るいというのは嬉しいです。今日は罪悪感や悲観が割と少ないです。決して会心の出来とは言えなかったものの、ほどほどにやったという所感です。
 帰りの電車は座れなかったのでずっと小説の設定を考えていました。設定を考えているうちが一番楽しいかもしれません。いざちょっと書き始めると自分の表現力や文章力のなさに卑屈になります。
 その後帰宅、風呂と夕飯を済ませました。早めに帰ったのと明日が在宅勤務なのとで余裕があるのが嬉しいです。
 今日一日はひたすら怠惰でした。少し余裕が出来たために怠け癖がついてしまったのかもしれません。そろそろ気を引き締めないと。これだけで生きていきたいと思えるほど好きなこともない自分はこの仕事を続けるしかないのです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み