2022/09/13

文字数 1,301文字

 5時に起床しました。
 起きた瞬間たまらなく嫌な気分でした。仕事が億劫でした。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。ここ最近の寒暖差のためか母は少し体調が悪そうで心配です。悪化しなければいいのですが。
 いつもの電車で50分ほど寝ましたり多分眠れました。まだ眠いです。でも仕事は頑張らないと。明日早く帰る分今日は結構進ませないと。
 買い物して出社。お気に入りのエナドリゼリーが店からなくなっていて残念でした。いつも通り打刻。
 初めの方はやる気が出ませんでしたが次第に集中してきました。
 昨日の続きをします。昨日で突破したと思っていたと思っていたと問題に見逃していた点があり、それを何とかするのにまず少々時間をとりました。
 それから続きに挑みます。時々変な考えことに耽りかけたりしては気を取り直してまだ手を動かし、多少は進みました。しかしまだ完了までは遠く、また新たな問題に行き詰まりました。上手くいかないです。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠って起きたくありませんでした。
 その後仕事の続き。割と集中出来て淡々と取り組めました。先週はとにかく仕事に対する忌避感が強かったのですが今日は何も感じず、無心で残業できました。
 しかし行き詰まった点は中々解決せず、相談した結果少々厄介なことになりました。仕方ないとはいえ本当に難しいです。だんだんマシにはなってきているのですが、昔の仕事の仕方の適当さが憎らしく思われます。
 2時間近く残業して退勤。
 帰りの電車は少しモヤモヤした気分に陥りつつもスマホゲームをして多少ストレス発散になりました。
 帰宅して夕食。今日は自分がリクエストしたポトフでした。大好きです。コンソメの汁物が大好きです。どんな野菜もこれで煮込めば美味しくなるんじゃないかと。
 その後入浴。入っている最中にふと家計の手続きに関することを思い出し、もしかしたらとんでもない間違いをしてしまったかもと気づいてたまらなく不安になりました。胸がドキドキして吐きそうになりました。
 お風呂から上がって必死に調べて、何とか対応案を思いつき、ひとまずは大丈夫だと分かって少し安心しました。
 しかしここ最近の自分は家の現状を忘れてのほほんとしていたと思い出しました。こういうのに向き合うとたまらなくつらくて孤独を感じて、友達がたまらなく欲しく感じます。自分は家に守られていて現実の厳しさに向き合ってないから他人をそこまで必要とせず生きていられるのだと。本当にちゃんとしないと。困難は分割せよ、この言葉が少しだけ勇気をくれます。分割して目の前のことでいいから少しずつやっていかないと。
 その後自室に。泊まりがけの遊びから帰ってきた姉と鉢合わせました。姉の楽しい気分を邪魔したくなくて抱えていることは言いませんでした。姉はちゃんとしている人です。羨ましいです。
 自室に。今日一日は仕事の調子はまあマシな方でしたがまだ終わらないのがしんどいです。
 明日は早めに退勤してジムに行きます。罪悪感はありますがリフレッシュしたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み