2022/06/03

文字数 947文字

 6時前に起床しました。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。
 電車で40分ほど行ったところにある、祖母の永代供養をしているお寺に母と行きます。母は電車に乗るのが久しぶりで、時間もあって満員電車が大丈夫か不安でしたが、幸い母には座ってもらうことが出来ました。
 叔母と合流してお寺に。真っ先に祈祷の受付をして堂内に。大人数での読経は何とも心が清められるようなものを感じました。神仏の類は、散々拝み倒していた父がやり切れない最期を迎えたのをきっかけに信じまいと決めたつもりでしたが、父や祖母がどうか安らかなところにいてほしいと、信心を捨てきれない部分もあります。
 その後少し買い物などしたり遅めのモーニングを取るなどしてから帰宅。叔母と色々話して母も少しは楽しかったかもしれません。
 帰宅して軽い昼食をとって昼寝。遅めのモーニングを取ってからやけに眠く、結構寝てしまいました。
 その後姉は入れ替わるように祖母のお寺に。午後から役所の人間が家に来るので、自分は飼い犬の面倒を見るため飼い犬を連れて外に。近くの公園の駐車場に停めます。この暑さと飼い犬がハアハア言ってたのが気になって途中水を買ったりしました。
 母から連絡が来て帰宅。役所の人間からは多少は厳しいことを言われたものの、比較的良いことを言われて安心しました。
 それからは録画してあるバラエティ番組を観て過ごしました。
 姉がお土産を買ってきてくれるとのことで、それを夕食としていただくことにして先に入浴。
 それを済ませてしばらく寛いでから姉が帰宅。夕食を済ませていると姉より、職場の都合で想定より早く家を出ることになるかもしれない旨を告げられました。もう少しいてくれるとは思うものの、母と二人して、まだ家のことが片付いてないのに家を出られるのはちょっと大変だと話しました。ひとまず自分達は家のことに専念して、姉はちょっともう少しいてくれるようにお願いするしかありません。生活の変容が実感を帯びてきて不安感がします。変化にとにかく不安を覚える自分です。覚悟しないと。
 その後借りた部屋に。今日1日は何とか乗り越えました。
 明日は休み。父の遺品を整理できたらと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み