2024/02/24

文字数 1,592文字

 8時に起床しました。
 リビングに降りると飼い犬はいつもと変わらない調子だったので安心しました。
 朝食と支度を済ませて母と共に買い物に行きます。色々日用品の買い出しと、飼い犬がフローリングで足を痛めないよう床に敷くマットを買いに。
 行きしなにガソリンスタンドに寄ります。自分が物心着く頃からある場所で、しばしばここに給油しに行く母とスタッフのおばさんは色々話す顔馴染みでした。夫婦で経営しているのですが、最近旦那の方の具合が良くないらしく、一度がんを患い何とか乗り越えたものの糖尿病の影響で神経が3本あるうちの一本しか繋がってないようになりよく転んで起き上がれないようになったと。レジなどを置いている奥で旦那さんは椅子に足を置いて寝ているようでした。糖尿病は本当に怖いと思いました。初めは匂いを感じなくなったのに始まり、あちこち耳鼻科を行った末にようやく鼻ではなく神経に問題があったことを知ったようです。セカンドオピニオンは大事だとスタッフのおばさんは話を終えました。
 どこの家にもいつか病気という問題はあるものだと母はガソリンスタンドを後にした車内で言いました。父のことを思い出し、またこの先飼い犬と、そして母の病気になった未来を想像し、覚悟しなければと思いました。
 お店について買い物。残念ながら目当てのマットはなく、色々その他の買い物をしました。明日は自分が夕食を作るのでその材料なども。うまくできたらいいのですが。
 帰宅して昼食を済ませます。済ませてから少しだけ寝ました。
 午後はまたちょっと近くのショッピングモールに遊びに行きました。目当てのシートを買うついでにUFOキャッチャーしたり行ったことないお店に行ってみたりしました。
 別に併設された百均で目当てのシートを先に買いました。しかしここで後悔しました。自転車で来ているのでそれはもうシートが嵩張るのです。あと先考えない自分が嫌になりました。
 ショッピングモールでは昔からある店、恐らく自分が生まれる前後くらいからある店までもがとにかく閉店セールしており驚きました。それなりに栄えているショッピングモールだとは思うのですが、よく地方ではテナントがほとんど撤退して明るい廃墟などと言われている場所もあると聞きます。ここはそうならなければいいのですが。
 UFOキャッチャーで少し遊んだりしました。取れた時の遮光感を求めて要らないものも取れそうなら取ろうとしてしまう自分がいました。よくないです。
 色々買い物してから帰宅。結構買い物してしまいました。一応必需品の類ではあるのですが、かなりの額になると焦ります。ポイントとかペイとか、もっと賢しくならないと。
 帰宅して夕食。一服した後にゲームでトレーニングしてから入浴を済ませます。今日は母は普段通り自室で飼い犬と寝る算段なのですが、またお風呂から上がってリビングに戻ると飼い犬が変な様子を見せたと母が降りてきていないか不安でした。リビングに戻って母がいないと安心しました。こう言ってはなんですが、なるべく飼い犬には母と自室で寝るようにして欲しいです。普段過ごしているリビングの方が居心地よく、既にボケがはじまりかけているために母の部屋を知らない場所と認識して不安がるようになってしまうかもしれません。母と自分はどうしても仕事等で寝るサイクルがちがうので、リビングでしか寝られないようになると困ります。いずれその時が来たらどうしたら良いか。どうかずっと元気であまりボケずにいて欲しいとひたすら願うばかりです。
 入浴を済ませて自室に。今日一日はとりあえず飼い犬が変な様子を見せることがなく安心しました。関節炎だと思いましたが今のところまたいつもの調子に戻りました。
 明日も休み、うちでゆっくりします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み