2024/05/25

文字数 1,366文字

 8時過ぎに起床しました。
 昨晩はいろいろ考えるのが辞められずあまり寝られませんでした。
 起きてからあまりも気分が優れず、きっと空腹のせいだと思って朝食にパン一枚だけ食べてみるも中々喉を通りませんでした。
 色々母と話して聞くことなど考えてから病院に。健康診断での結果を伝えたり仮に肝炎だったらこれから急に悪化するのか、旅行には行っても良さそうかなど色々聞きましたが、採血して検査しないとわからない、結果は来週にならないとわからないの一点張りでろくに答えてくれませんでした。下手なことは言えないのだとは思いますが可能性の高いものだけ答えてほしかったです。
 帰ってから母と相談して、結局明日から予定していた旅行はとりやめることにしました。万が一旅行中に悪化したら大変ですし、またそう考えると母自身心から楽しめないと。次またこのようなチャンスが来るか分からないので、多少無理してもこのチャンスを逃さない方が良いのでは、何より母も折角楽しみていたのにと激しく後ろ髪を引かれる思いでした。
 新幹線の予約のキャンセルボタンを押した時、もうこれで本当に計画はおじゃんになってしまったと泣きそうになりました。本当に無念です。何でこのタイミングで病気に。食欲不振などの症状から十中八九急性肝炎なのですが、心当たりがありません。よりにもよって旅行前になるなんて、本当に最悪です。必ず秋には旅行に行こうと母と励まし会うのが辛かったです。
 それからはもう昼食も軽めにとってなるべく横になってダラダラ過ごしました。確定ではありませんが急性肝炎はとにかく横になるか、ウイルス性なら薬を打つとか。結果がまだ分からない以上とにかく横になって少しでも早く食欲が戻ることを期待しました。インターネットで調べると本来なら入院して療養すべきとも取れる数値だっただけに、このまま悪化しないか、今後の生活に影響のある後遺症が残らないか心配にもなりました。いつ悪化して黄疸など出てこないか不安でした。あるいはもし急性肝炎じゃなくて別の何かではとか、何処か気分がすっきりしませんでした。検査の数値を見せはしたので、もし緊急の処置を要するものなら何か言われていると思いたいですが、何だか冷淡そうな医師だったので信用なりません。結果は火曜日にわかります。火曜日の午前中にまた仕事を休まねばなりません。ここ最近休むことが多く気が引けます。
 またもし入院あるいは自宅療養が必要と言われたらどうしましょう。入院だけは嫌です。何だか最悪です。色々と。
 夕方までダラダラ漫画を読んで過ごして、夕食を取ります。夕食は昼食よりあまり食が進まず食べるのが大変でした。1日の中で調子が良い時と悪い時がある気がします。
 入浴を済ませたところで姉が来ました。本来なら今晩から二日間飼い犬の面倒を見てくれるつもりだったのに。本当に旅行の中止は無念です。
 今日一日は最悪でした。原因を明らかにしたくて病院に行ったのに可能性さえ示してくれず、来週にならないと結果が分からない始末。もういよいよ自分の健康の有限性に向き合う年になったのだと思います。
 明日は休み。とにかくゆっくりします。どうか少しでも早く、何事もなく回復しますように。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み