2024/05/28

文字数 1,361文字

 9時くらいに起床しました。
 少し早めに目が覚めて、それからは落ち着かない気持ちで布団の中でゴロゴロしました。
 エコー検査のため朝食は取らず着替えだけ済ませます。病院までの時間、とにかく落ち着かない気持ちでした。果たしてどんな結果が帰ってくるのか。何かひどい病気が見つかったり、入院するように言われたりしないか。色々な可能性が思い浮かび不安でした。
 病院に行って診察を受けました。まず急性肝炎ではあると言われて安心しました。エコーで見た感じ他に疾患は無いと。
 しかし原因がウイルスでは無く、現時点ではよく分からないと言われました。また金曜日に改めて別の検査項目の結果が出るのでそれを待つしかありません。多分治りかけではあると思うが、原因を明らかにしたいのなら別の病院で肝生検を受ける必要があると言われました。後日明らかになる検査項目が示す病気は自分が調べた限りではあまり該当しなさそうです。しかし可能性はなくは無いです。そしてその病気はちょっと難病だと言われ、まだイマイチ不安は拭いきれないと思いました。飲んだ薬が原因の可能性もありますが、自覚症状が出たタイミングと飲んだタイミング・量がイマイチしっくりこず何とも言えません。
 しかし事務仕事ならしても良いと言われ安心しました。数値的に医師としては入院しなくて良いとは言えないが、治りかけではあると思うし、自宅で安静にするなら仕事しても良いと。とりあえずそう言われて安心しました。
 帰宅して母に結果を伝えます。自分が家を出る前、母は不安そうな自分を励ますためかきっと大丈夫だと言っていましたが、玄関を開けるとそこには不安そうに立っている母がいました。母自身とても不安だったそうで自分が病院に行っている間早く帰ってこないか何度も窓の外を見たりしていたそうです。旅行が中止になった挙句心配までかけて本当に申し訳ないです。
 とりあえず金曜日にまた残りのまだ結果が出ていない検査結果を聞きに行くことに決めて昼食。もう割と普通にご飯は食べられるようになってきました。
 昼食を済ませて少し昼寝しました。かなり深く眠りました。
 起きて午後から在宅勤務を始めます。金曜日に色々スケジュールの調整をしてから溜まっている仕事に手をつけます。
 なるべく横になることで肝臓の方に血が流れやすく回復しやすいという話を聞いて、ベッドに専用の角度をつけられるテーブルを置いて仰向けに寝転びながら仕事しました。座るよりは身体が楽で悪くありませんでした。モニターやマウスなど使えない分効率が悪いこともありましたが、しばらくは自分の身体第一にします。
 寝転びながらのんびり仕事して、5時間ほど働いて退勤。
 夕食は鍋でした。こういうのが一番食べやすくで大好きです。特にお豆腐がとても美味しいです。野菜が高い昨今、野菜はもはや贅沢品のように思えますがずっと鍋ばかりでも良いかもしれません。
 入浴を済ませて自室に。
 今日一日はとりあえずひどい結果が返って来ず本当によかったです。これからちょっとずつ日常に戻りたいです。
 明日は出社、少しだけ不安もありますが元々普通に出社していたのですから大丈夫なはずです。無理しない程度に頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み