ベネディクトゥス13世(対立教皇)(4)

文字数 1,536文字

ベネディクトゥス13世は1412年のカスペの妥協でカスティーリャの王子フェルナンドを推して、彼がアラゴン王フェルナンド1世に選出されると支援を取り付けます。でも当時は3人の教皇がたつ異常事態になっていました。作品集には下の画像から入ってください。
ローマ王ジギスムントが分裂を終わらせるため、公会議招集と呼びかけて各国と交渉を重ね、ベネディクトゥス13世は返事を出さなかったが、1415年、ジギスムントの尽力で開催されたコンスタンツ公会議で3人の教皇の廃位が正式決定した。
1409年の教会会議でもそうですが、それまでの教皇を廃位して新しく選びなおすというのは随分強引ですね。
どちらかを教皇として残すとわだかまりが出るから全員廃位という手段を取ったのであろう。
グレゴリウス12世は自主的に退位、ヨハネス23世(アレクサンデル5世の後継者)は捕らえられて廃位された。
ヨハネス23世はいろいろ悪い噂もある人ですが、メディチ家当主のジョバンニ・ディ・ビッチの支援で教皇になりますが、前の教皇アレクサンデル5世を殺したという噂もありました。メディチ銀行は教皇庁との取引で莫大な利益を上げました。コンスタンツ公会議では他にもヤン・フスが有罪とされています。
教会大分裂の頃の教皇庁は本当かどうかはわからないけど、悪い噂のある人を教皇に選出していて、よっぽど人材不足だったのですね。
人材不足というよりも腐敗が横行していたのであろう。
ヨハネス23世は公会議で異端、聖職売買をはじめ、海賊、殺人、強姦、男色、近親相姦など様々な罪状で告発、4年間拘禁されるが、1419年にジョバンニ(メディチ家)の尽力で釈放されます。これらの罪状は恐らく捏造されたものだと考えられています。
捏造されたとしてもすごいですよね。真面目にやってきたベネディクトゥス13世がこんな酷い人と同じように廃位させられたなんて気の毒過ぎます。
ベネディクトゥス13世は退位を拒否したが、ジギスムントに説得されたフェルナンド1世とカスティーリャ、ナバラ、スコットランドに見放され、フェレールにも離反され孤立、1417年に正式に廃位、新たにマルティヌス5世が選出された。こうして教会大分裂は終わりを迎えた。
酷い・・・
歴史とは必ずしも正しい者が勝つわけではない。むしろうまく立ち回り、卑怯な手段を使った者が権力を握ることの方が多い。
以後もベネディクトゥス13世は退位を認めず、自分を見放したフェルナンド1世を1416年に亡くなるまで呪詛し続け、1417年からフェルナンド1世の息子アルフォンソ5世の庇護を受けながらバレンシアのペニスコラ城へ隠遁した。1422年に4人枢機卿を任命して後継者選出を命じ、1423年に亡くなるまで自身が正統の教皇だと主張していた。
私のように意志が弱く周りに流されやすい者としては、ここまで強い信念のある人は尊敬します。
95歳で亡くなっているのに、自分を見放したフェルナンド1世をずっと呪詛したとか、すごいパワーですよね。結局フェルナンド1世よりも長生きしてアルフォンソ5世の世話になっている。自分が呪い続けた人間の息子の世話になっていいのかなあと・・・
父と子、そして兄弟でも性格は全く違うのでそれもありです。
ベネディクトゥス13世の遺体は1811年にスペインへ侵攻したフランス軍によって、頭部を除いて打ち砕かれて投げ捨てられた。しかし、ペニスコラでは今でもパパ・ルナとして慕われている。
ベネディクトゥス13世の人生はいろいろな人に裏切られて報われることはありませんでした。それでも最後まで信念を貫いていて、それはもう見事です。スペインに侵攻したフランス軍、ゴヤの版画でも見ましたがかなり酷いことをしています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色