スコットランド王ロバート1世(1)

文字数 1,030文字

スコットランド王ロバート1世について話題にします。作品集は下の画像から入って下さい。
ロバート1世(1274年ー1329年)はスコットランドの国王(在位1306年ー1329年)父方の祖先はノルマンディーのブリーを出自とするスコット=ノルマンの家系であり、母方はフランス・ゲール人の家系である。
いろいろな場所、家系の血を引いているのですね。
ロバート1世は最も偉大なスコットランド国王の一人となり、同時にその世代で最も知られた戦士の一人になり、遂にはイングランド王国に対する独立戦争においてスコットランドを率いることとなった。ロバート1世はデイヴィッド1世の血を引く者として王位を請求し、その統治期間中にスコットランドの地を独立国家として回復するために首尾よく戦い抜いた。今日のスコットランドでは、ロバート1世は国民的英雄として記憶されている。
余、ペドロ2世のような王だったわけか。
ペドロ2世よりもハイメ1世の方がアラゴンでは有名で人気も高いと思います。
ロバート1世の遺体はダンファームリン修道院に埋葬されているが、心臓はメルローズ修道院に埋葬されていると信じられている。ロバート1世の副官で友人のジェームズ・ダグラス卿は、後にロバート1世の保存された心臓を十字軍によって聖地に持っていくことに同意したが、ムーア人のグラナダに到達したのみだった。伝承ではダグラスがテバの戦いでスコットランド部隊を率いて死んだ歳には、心臓は銀の箱に入れて運んでいた。
この時代は十字軍に参加すること、聖地に行くことがとても重要視され、心臓だけでも聖地に運んで欲しいと願ったのですね。
ロバート1世は、後に第6代アナンデイル卿となるロバート・ドゥ・ブルースとキャリック女伯マージョリーの長男として生まれた。父ロバートはウィリアム1世の弟ハンティンドン伯デイヴィッドの次女イザベルの孫にあたる。母マージョリーは誰からも畏怖された女傑で、伝説によれば自身との結婚に同意するまでロバートの父を拘禁したという。
私も王妃に宮廷を牛耳られているのであまり人のこと言えませんが、ロバートの母マージョリーは強烈ですね。
ロバートは母方からゲールのキャリック伯を相続し、父方を通じてスコットランド王位を請求することが出来る血筋を引いていたロバート1世が生まれた日付は知られているのにもかかわらず、生誕地は明らかではない。恐らくはエアシャーのターンベリー城だと思われる。
ロバート1世の生涯の記述はかなり長いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色