マーガレット・ダグラス(3)

文字数 948文字

マーガレット・ダグラスについての続きです。作品集は下の画像から入って下さい。
1539年、マーガレットとリッチモンド公爵夫人メアリーはヘンリー8世の花嫁(4番目の王妃)アン・オブ・クレーヴズをグリニッジ宮殿で出迎え、彼女に仕え、彼女を王のもとに連れていくよう命じられた。これは大変な栄誉だったが、それよりヘンリーはアンにロチェスターで会うことを選んだ。
ヘンリー8世はアン・オブ・クレーヴズは肖像画と違うと激怒し半年後に離縁しています。
ヘンリー8世はかなり危ない王様ですね。
1540年、マーガレットは先年問題のあったトマス・ハワード卿の甥サー・チャールズ・ハワードと関係を持ち、再び王の不興を買った。彼はトマスの異母兄エドムンドハワード卿の息子で、ヘンリー8世の5番目の王妃キャサリン・ハワードの兄弟だった。
この場合はマーガレットが悪いですね。いくら言い寄られても自分の立場を考え用心すべきでした。
1543年、マーガレットはハンプトン・コート宮殿でのヘンリー8世のレディ・ラティマー未亡人キャサリン・パーとの最後の結婚の、数人の立会人の一人となった。マーガレットは王妃キャサリンの女官長の一人となった。キャサリン・パーとマーガレットは、ともに1520年代に宮廷に来て以来、旧知の仲だった。
マーガレットはヘンリー8世の6人の王妃をほとんど知っていたのですね。
1544年、マーガレットはスコットランド人亡命者で、後の1570年ー1571年にスコットランドの摂政になる第4代レノックス伯マシュー・ステュアートと結婚した。
レノックス伯マシュー・ステュアートはロバート2世の祖父・第5代王室執事長ジェームズ・ステュアートの弟に始まる分家ステュアート・オブ・ダーンリー家の末裔だそうです。
複雑ですが、スコットランド王家と関係があります。
彼らの子供は、1545年にテンプル・ニューサンで生まれたダーンリー卿ヘンリー・ステュアート(1545年ー1567年)と、1574年にエリザベス・キャヴェンディッシュと結婚したチャールズ・ステュアート(1555年ー1576年)がいた。エリザベスはサー・ウィリアム・キャヴェンディッシュとハードウィックのベスの娘だった。
2人の間の子ヘンリーとチャールズが王位継承に関わってきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色