エドワード黒太子(2)

文字数 1,628文字

エドワード黒太子についての続きです。作品集には下の画像から入って下さい。
1367年、カスティーリャ王国の内戦(第一次カスティーリャ継承戦争)でフランスが支援するエンリケ2世に敗れて亡命してきたペドロ1世を支援して遠征し、フランスのベルトラン・デュ・ゲクランとカスティーリャ軍にナヘラの戦いで大勝した。しかし、この頃から黒太子は赤痢に冒されて病気がちになり(ペストに冒されていたという説もある)戦後ペドロ1世と遠征費用の負担を巡り対立してアキテーヌへ戻り、黒太子に負債だけが残る結果となった。
黒太子にしてみれば、ペドロ1世に支援してカスティーリャに遠征したことが赤痢になったり負債が残ったりと不運の始まりになっていますね。
赤痢は下痢、発熱、血便、腹痛などをともなう大腸感染症です。糞尿などから食物や水などを経由し、経口感染をするケースが大半です。
私達の時代、赤痢の原因はわからなくても、修道院や宮廷では水や食物、調理法に注意を払って病気を防いでいた。だが戦場ではそうすることもできず、赤痢にかかる者も多かったのだろう。症状が激しければ命は助かっても以後苦しめられたに違いない。
1369年3月にペドロ1世は態勢を立て直したゲクランとエンリケ2世の連合軍にモンティエルの戦いで敗死、カスティーリャはフランス派のエンリケ2世が治めることになり、アキテーヌは西をカスティーリャ海軍に脅かされる形になった。
ペドロ1世なんか支援しなければよかった黒太子は思ったでしょうね。病気になって借金まで残ってしまったのですから。
ペドロ1世は約束した金を支払わなかったが、黒太子は連年のように戦争を続け、王に匹敵する豪勢な生活を送ったため、財政は破綻状態となった。財政再建のため1368年、支配下のアキテーヌ公領に対して炉税(家庭に設置してある竈ごとに課税する人頭税、世帯・家庭ごとに徴税台帳を作ったので戸別税とも)を新たに課したため住民の不満は高まった。
どうして贅沢な生活をやめられなかったのでしょう。ペドロ1世は死んでしまって彼からお金をもらうことはできないのだから諦めて、もう少し慎ましく暮らせばいいのに・・・
一度贅沢が身についてしまうと、なかなか慎ましくはなれないのです。私なども王妃とその寵臣に宮廷を牛耳られ、このままではいけないと思いながらも狩りに夢中になって現実から目を背け、気づいたら国の財政は傾き、死んだ時に王にふさわしい立派な棺すら作ってもらえないほどでした。
黒太子が豪勢な生活を続けたのも病が原因だったのかもしれない。赤痢に冒され、思うように戦いに出られない生活の中、さぞや歯がゆかったに違いない。昔の栄光があるからこそ、贅沢な暮らしをすることで威厳を保とうとしたのだろう。
アキテーヌの豪族達、特にアルマニャック伯ジャン1世と甥のアルブレ卿アルノー・アマニューはフランス王シャルル5世の管轄するパリ高等法院に提訴し、これを受けて黒太子の出頭が命じられた。イングランド側は宗主権ごとアキテーヌが割譲されたと認識しており、黒太子は「自分の好きな時に大群を率いて出頭する」と返答したため、シャルル5世はアキテーヌ公領の没収を宣言し、1369年11月に百年戦争が再開された。
もしペドロ1世が約束を守って戦費を支払っていたらこんなことにはならなかったかもしれませんね。
戦費の問題が歴史を大きく変えることもある。私の父は第4回十字軍に参加したが思うように戦費が集まらず船賃を払うこともできずヴェネツィアで足止めされていた。ちょうどその時東ローマ帝国の皇子が父の皇位が簒奪されたと助けを求め、介入している中で結果として東ローマ帝国を滅ぼしてロマニア帝国を建国してしまった。もしあの時船賃を払うことができたなら、他の十字軍と同じようにエルサレムに向ったであろう。そうなれば私は生まれてないが・・・
エドワード黒太子は財政再建のため増税し、アキテーヌ住民に反発されてしまいました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色