ピエール・コーション(5)

文字数 1,544文字

ピエール・コーションとジャンヌ・ダルクの異端審問についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
コーションはパリ大学神学部に12箇条への同意を求める手続きに入りつつも、ジャンヌに改心よう説得にあたった。5月2日には彼女を63人の判事で取り囲み、教会に服従せよと迫ったが、彼女は「私は教会は迷うことも誤ることもないと信じています。けれども、私の言行についてはすべて神の御手にゆだねます。私がしたことはすべて神がお命じになったことです」と述べてこれまでの立場を変えなかった。
この頃のパリ大学はもう完全にコーションの支配下にあって、前の学長のジャン・ジェルソンの理想などすっかりなくなっていたと思います。
1431年5月24日にジャンヌは火刑台が設置されたサン・トゥーアン墓地に連れて行かれた。ここでもコーションは最後のチャンスとして「教会に服従しろ」と迫ったが、彼女は「教皇様に従います。けれども第一に神に従います」と答えた。コーションは「だめだジャンヌ。順序をつけてはだめなのだ。ただ一重に教会に服従せよ」ともう一度服従を迫ったが、ジャンヌは何も答えなかった。それを見たコーションは判決文の朗読を開始した。その大部分が読み上げられたとき、ジャンヌは火刑の恐怖にいよいよ耐え切れなくなったのか、「教会の命じるすべてのことを守ります。読むのをやめてください。貴方たちの命令にはなんでも従います」と叫んだ。これを聞いたコーションは二度と武器を手にしない、男物の服を着ない、髪を短く切らないなどからなる回心文をジャンヌに読み聞かせて、それに署名させた。そして署名を確認すると火刑を取りやめるので彼女を牢獄へ戻すように命じた。しかし火刑見物を期待して集まっていた聴衆はこれに失望してコーションに石を投げつけはじめたという。
酷いですね。
ジャンヌに対してはイングランド人もブルゴーニュ派も人の心など持っていません。それは彼らの手先であるコーションも同じです。
しかし5月27日にコーションはジャンヌが再び男物の服を着ているとの報告を受けた。コーションは翌日にジャンヌの牢獄を訪れたが、確かにその時には男物の服をまとっていたという。コーションが「どういう理由でそれを着用したのだ」と聞くとジャンヌは「自分の意志で着用しました。私は男の中に混じっているわけだから、婦人服を着ているより適切だし、便利だから着ました。それに私に約束されたことも守られていません。つまりミサに出られ、聖体も拝領でき、鎖も外してもらえるという約束です」「サン・トゥーアン墓地で)私が言ったり、取り消したりしたことはすべて火刑が怖いあまりにしただけです。聖マルグリットと聖カトリーヌの出現を否認すると言ったり、否認するつもりはありませんでした」と答えたという。
ジャンヌが男物の服を着たのは、イギリス人看守たちが彼女に襲い掛かって婦人服を剥ぎ取り、男物の服を投げ込んだのが原因といわれる。その陰謀にコーションが関与していたかどうかは定かではないが、コーションはジャンヌとの会談を終えた後、イギリス人たちに「うまくいきましたよ。少しは嬉しそうな顔をしてくださいよ。一件落着ですよ」と述べたという証言がある。
コーションが何を思って聖職者を志し、神学を学んだかはわかりません。それでも1度は神に仕える決意をした者が、どうしてここまで残酷で陰険になってしまうのか、権力は本当に怖ろしいです。おそらくコーション自身は自分が悪いことをしているとは思わず、天国に行くと信じているのでしょう。僕達の生きた16世紀はこのような考え方の権力者、聖職者、宗教改革者が入り乱れ、戦争や虐殺、異端審問の処刑が繰り返し行われる怖ろしい時代になってしまいました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色