ポルトガル王ペドロ1世

文字数 1,499文字

百年戦争の頃、ポルトガルもまた複雑でした。悲恋物語で知られるポルトガル王ペドロ1世について紹介します。作品集は下の画像から入ってください。
ペドロ1世(1320ー1367)はポルトガルの国王(在位1357ー1367)「正義王」あるいは「残酷王」と呼ばれる。アフォンソ4世と王妃ベアトリス・デ・カスティーリャの息子。1357年に父王の死去をうけて王位についた。
同じ名前のカスティーリャ王ペドロ1世は甥(姉マリアの子)にあたります。またペドロ1世の祖母がイサベル・デ・アラゴン・イ・シシリアなので、アラゴンの血も流れています。
ペドロ1世は、2番目の妻コンスタンサ・マヌエルの侍女イネス・デ・カストロとの悲恋で知られている。
イネス・デ・カストロの肖像画です。
確かに美女だが、カスティーリャやポルトガルは愛妾とか悲恋とかそんな話ばかりでないか。余にも愛人はいたが、別に悲恋にはなっていない。
最初の妻ブランカ(母ベアトリスの兄ペドロ王子の娘で、従姉にあたる)とは1325年、ペドロ1世がまだ5歳の時に結婚したが、1333年にこの結婚は無効とされた。ついで1339年に結婚したコンスタンサ・マヌエルも、カスティーリャ王族フアン・マヌエルの娘であった。
フアン・マヌエルの名前は何度も出ていますね。
フアン・マヌエル(1282ー1349)はカスティーリャ王アルフォンソ11世の摂政となり、娘のコンスタンサ・マヌエルはポルトガル王ペドロ1世、フアナ・マヌエルはカスティーリャ王エンリケ2世と結婚しています。
ポルトガルはカスティーリャとの結びつきが強いですね。
しかしペドロはコンスタンサ・マヌエルの侍女イネスと恋に落ち、怒った父によって仲を引き裂かれてしまう。1345年にコンスタンサ・マヌエルが死去すると2人の仲は公然化し、子供も生まれるが、カスティーリャを恐れた父とその重臣たちは1355年、イネスをコインブラの涙の館で暗殺した。それでも彼女に対する愛は消えず、即位した後ペドロ1世は暗殺にかかわった重臣を粛清し、自身がイネスと秘密裏に結婚していたとし、彼女を王妃として認めさせた。
カスティーリャのアルフォンソ11世もポルトガルのペドロ1世も愚かです。自分の恋に溺れてその結果、国がどうなるか全く考えていません。愛妾を持ったり、侍女を好きになってももっと秘密にしていれば仲を裂かれたり殺されることもなかったでしょう。それなのに公然の仲にしてしまって、暗殺に関わった重臣を復讐のため粛清してしまう、酷い話です。
僕もこの話を聞いて美しく純粋な悲恋物語とは思いませんでした。王や王妃の恋愛は戦争や内乱に繋がり、多くの人の命を奪うこともあります。そうした自覚もなく、自分の感情に溺れて好き勝手なことをして、愛人が殺されれば復讐して大臣を粛清する、全く迷惑な話です。
ペドロ1世はイネスの暗殺に関わった貴族を残酷に殺害したが、それだけでなく身分にかかわらず罪人を処罰した。また、ポルトガル王位とポルトガル教会からローマ教皇の影響を排除するために改革を実施するなど、ペドロ1世の政策は大きな成功を収めた。さらに、妻がカスティーリャ出身だったこともあり、カスティーリャ王国によるアラゴン王国への侵攻にも参加した。
王妃よりも侍女を愛していたのにカスティーリャと一緒になってアラゴンに攻めてくるというのも酷いですね。
ペドロ1世は1367年に死去し、アルコバサのサンタ・マリア修道院にイネスと並んで葬られている。王位はコンスタンサ・マヌエルとの間の息子フェルナンドが継承した。


ポルトガル王になったフェルナンド1世については次回話題にします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色