ソーキバーンの戦い

文字数 1,243文字

スコットランド王ジェームズ3世が戦死したソーキバーンの戦いについて調べてみました。作品集は下の画像から入って下さい。
ソーキバーンの戦いは1488年6月11日、スコットランド・スターリングの南約2マイルにあるソーキバーンにある泉の側で行われた戦闘。戦闘はスコットランド王ジェームズ3世の支持者と初代ヒューム卿アレクサンダー・ヒューム率いる(名目上にはロスシー公ジェームズ王子が率いる)スコットランド貴族の反乱軍の間で戦われ、ジェームズ3世の敗死に終わった。
ジェームズ4世は父の死後15歳で即位しているので、自分の意志で反乱軍を率いたというのではなかったと思います。
余は教皇にそそのかされて反乱を起こしたが、あっさり負けて王位を剥奪されて目を潰され幽閉された。反乱軍の方が勝ったということは、国内の勢力、多くの貴族がジェームズ3世に不満を持っていたということなのか。
ジェームズ3世に対する反乱は1488年のはじめにジェームズ王子が担ぎ上げられた以降、すでに数か月続いていた。ジェームズ3世は息子を取り戻して事態を打開すべく、まず交渉をすると約した文書を出したが、後にそれを破ってエディンバラへ南下した。この背信でジェームズ3世支持者の多くが彼を見放し、中立に転じた。
私も人のことは言えませんが、ジェームズ3世はやり方が下手ですね。
5月、王は渡河してブラックネス城を基地とし、一方王子はリンリスゴーにいた。しかしリンリスゴーにいる王子を取り戻す試みは失敗、小競り合いに負けた王はブラックネスへ戻った。彼はさらに反乱軍に人質として預かれた人々を見捨てて逃亡し、5月16日にはエディンバラに戻った。そして支持を得るために初代アソル伯爵ジョン・ステュアートなど多くの人々にお金をばらまいた。
お金をばらまくというのはうまくいく時といかない時があると思います。
この時点では反乱軍がスターリングやリンリスゴーなどに分散しており、王は機会に乗じて突如ファイフに移動、続いてスターリングに進軍して6月10日に反乱軍を南へと撃退した。王はスターリングを平定したが、次の日にスターリングから南2マイルのソーキ・バーンで反乱軍に遭遇した。リンリスゴーの反乱軍がやってきたので、撃退された反乱軍が再びジェームズ3世に挑んだのであった。ジェームズ3世はロバート・ブルースの剣を持って出陣した。
ジェームズ3世も必死ですね。
戦闘は王党派の敗北に終わった。ジェームズ3世はこの戦闘で帰らぬ人となったが、その詳細についてはよくわかっておらず、16世紀の年代記作家はジェームズ3世が暗殺された、馬に振り落とされて死亡した、と2つの説を提唱した。
ジェームズ3世が愚かで、ジェームズ4世は若くて自分のしたことがよくわかっていなかったのでしょうけど、父と子が争うというのは悲劇です。
ジェームズ王子は王位を継承して、以降25年間ジェームズ4世として統治した。彼は治世を通して腕に重い鉄の鎖をつけ、父の死における自分の役割を記憶し続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色