ブルゴーニュ公フィリップ2世(1)

文字数 1,545文字

ブルゴーニュ公ジャン1世(無怖公)の父であるフィリップ2世(豪胆公)について話題にします。作品集は下の画像から入ってください。
フィリップ2世(1342年ー1404年)は、ヴァロワ家の初代ブルゴーニュ公(在位1363年ー1404年)。ヴァロワ=ブルゴーニュ家の祖。「豪胆公」と呼ばれる。フランス王ジャン2世(善良王)とボンヌ(ボヘミア王ヨハンの王女)の四男。シャルル5世、アンジュー公ルイ1世、ベリー公ジャン1世の弟。
アンジュー公ルイ1世の子ルイ2世と私の娘ヨランド・ダラゴンが結婚しています。
シャルル5世、アンジュー公ルイ1世、ベリー公ジャン1世、ブルゴーニュ公フィリップ2世の4人が兄弟というのもすごいですね。後のアルマニャック派とブルゴーニュ派の対立の時の主要メンバーはほとんどこの4人の子孫です。
1342年にポントワーズで生まれた。若くから武勇に優れ、百年戦争のポワティエの戦い(1356年)でも最後まで父のそばで奮戦、後に豪胆公の異名を取った。
ポワティエの戦いの時にフランス王ジャン2世は捕虜になっています。
1360年に親王領(アパナージュ)としてトゥーレーヌ公に叙されたが、1363年にそれに代わってフィリップ1世の死後父が継承したブルゴーニュ公領を与えられた。
ブルゴーニュ公領はナバラのカルロス2世(悪人王)も狙っていました。そこを父から与えられたのだから、フィリップ2世はかなり恵まれていると思います。
さらに、1369年6月19日に兄シャルル5世がフランドルの反乱を抑えるため、イングランドの介入も排除してフランドル伯ルイ2世の娘マルグリット3世とフィリップを結婚させたため、フランドル、アルトワ、ブルゴーニュの各伯領を領有し、ヨーロッパで最も裕福な領土を有する大貴族となった。1390年にはシャロレー伯領を獲得し、この伯位はブルゴーニュ公の相続人に与えられるようになった。
なんだかブルゴーニュ公フィリップ2世1人が兄弟の中で1番得をしているようにも思えます。だから息子の無怖公も図々しくなったのですね。
シャルル5世の死後、1380年から1388年までは2人の兄アンジュー公ルイ1世やベリー公ジャン1世やブルボン公ルイ2世と共に甥のシャルル6世(狂気王)の摂政を務めた。
王が幼い時に叔父が摂政になるのはよくあることだと思いますが、後の争いを考えると危険な組み合わせですね。
その間も権力と勢力の拡大に努め、1382年に舅のフランドル伯がヘントなどフランドルの都市反乱で劣勢に立たされると、シャルル6世の支援を取り付け舅に加勢、11月27日のローゼベーケの戦いで反乱の指導者フィリップ・ヴァン・アルテベルデを討ち取り反乱を鎮圧、1384年に舅が亡くなり妻と共にフランドルを相続した。
なんか凄い人ですね。確実に自分の特になるようにちゃんと計算して行動しています。
フアン1世にブルターニュ公フィリップ2世ぐらいのやる気があったら、アラゴンは違っていたかもしれない。
また、北への領土拡大のため1385年4月12日に長男ジャン(後のジャン1世)と長女マルグリットをフランドル近郊のエノー伯、ホラント伯、ゼーラント伯であるヴィッテルスバッハ家のバイエルン公アルブレヒト1世の娘マルグリットと息子ヴィルヘルムを結婚させ(カンブレー二重結婚)、3伯領に足掛かりを作った。更に7月17日、シャルル6世とヴィッテルスバッハ家出身のイザボー・ド・バヴィエールを結婚させ王家にも食い込んでいった。
シャルル6世とイザボー・ド・バヴィエールの結婚にもブルゴーニュ公フィリップ2世が関係していたのですか?
豪胆公と無怖公の親子はすごいです。私やヴェンツェルのような不真面目王、怠慢王にはとても真似できないです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色