オールバニ公ロバート・ステュアート(1)

文字数 1,077文字

スコットランド王ロバート3世の弟で摂政となったオールバニ公ロバート・ステュアートについて紹介します。作品集は下の画像から入って下さい。
オールバニ公爵ロバート・ステュアート(1340年頃ー1420年)はスコットランドの王族。ステュアート朝の開祖であるスコットランド王ロバート2世の三男。惰弱な兄ロバート3世、イングランドに拿捕されてスコットランドに不在だった甥ジェームズ1世の在位中に摂政としてスコットランドの国政を主導した。
スコットランド王ロバート3世とオールバニ公ロバートは母が同じ兄弟でありながら、お互いに憎みあっていたのですね。
1340年頃、後にスコットランド王となるロバート2世の三男として生まれる。母はエリザベス・ミュア。ロバート3世は同母兄にあたる。

1361年にメンティス女伯爵マーガレット・グラハムと結婚し、妻の権利でメンティス伯爵の称号を称されるようになり、父が即位した後の1371年3月30日にファイフ伯爵に叙位されたが、1372年3月6日にこれを辞した。

1383年から1407年まで式部長官を務めた。

1390年に身体障碍者で病弱な兄ロバート3世が即位すると兄に代わって国政を主導するようになった。ガーディアンあるいはレフテナントと呼ばれる摂政の立場についた。
私も病弱でしたが、弟のマルティンが摂政となって国政を主導するということはありませんでした。ただ宮廷は王妃が牛耳っていました。
ロバート3世の病状が幾分か回復した1394年に彼は摂政から解かれ、ロバート3世の長男ロスシー公デイヴィッド・ステュアートがスコットランド王国統監に任命されて主導権を握った。ロバート3世は弟の不満を抑えるために1394年7月24日に彼をバカン伯爵、1398年4月28日にオールバニ公に叙位した。
いくら伯爵や公爵の位を与えられても、主導権を奪われたオールバニ公ロバートは不満を持ったと思います。
1401年には無能なロスシー公が様々な問題行動を起こして、オールバニ公の所領フォークランドのフォークランド宮殿に幽閉されることになったが、ロスシー公は1402年3月26日にそこで死去した。そのため、王位簒奪を狙うオールバニ公によってロスシー公が故意に餓死させられたという噂が出回った。スコットランド議会から査問を受けたが、結局ロスシー公の死は「神の摂理によるもの」と結論されて公的には疑惑は晴らされた。そして事件後、オールバニ公の権力は再び高まった。
この場合、どう考えても怪しいのはオールバニ公です。ただ議会は混乱を避けるためにうやむやにしてしまったのでしょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色