ナバラ王カルロス3世(1)

文字数 1,523文字

ナバラ王カルロス2世の子カルロス3世について話題にします。作品集は下の画像から入ってください。
カルロス2世とカルロス3世は親子なのに雰囲気がかなり違いますね。
ナバラ王カルロス3世(1361年ー1425年)はナバラ王国の国王(在位1387年ー1425年)およびエヴルー伯としてはシャルル3世(在位、1387年ー1404年)、後にヌムール公(在位1404年ー1425年)「高貴王」と呼ばれる。
「高貴王」というのは随分立派なあだ名ですね。
不真面目王や怠慢王とは違う。
カルロス(シャルル)2世(邪悪王)とその王妃だったフランス王ジャン2世の王女ジャンヌの子。モルタン伯ピエール、ブルターニュ公ジャン4世妃、イングランド王ヘンリー4世妃ジャンヌの兄。
カルロス3世の妹ジャンヌもまたフランスの歴史を変えた人物の母となっているので、別の機会に紹介します。
1387年、父王カルロス2世の死去によって王位・伯位に即いた。カルロス3世は父の治世に失われた国威の回復と領内の基盤整備に努めた。
父王が立派でも子の代になって悪くなるというパターンが多いのに、カルロス3世は逆ですね。
外交では対立関係にあったフランス・カスティーリャとの改善に努力し、カスティーリャとは王女エレオノールとの結婚で手を結び、フランスとは1404年にフランス王家(ヴァロワ朝)との緊張の原因になっていたノルマンディー地方のエヴルー・アヴランシュをヌムール公領と交換、シェルブール・シャンパーニュの権利を年金と交換して関係を改善した。
すごいですね。特にフランスとの関係は父カルロス2世が王位にこだわって余計なことして悪化していたのにそれを改善したのですから。
フランスの内乱(ブルゴーニュ派とアルマニャック派の対立)ではブルゴーニュ派と組み、1409年3月にシャルトルで行われたブルゴーニュ公ジャン1世(無怖公)とオルレアン公シャルルの和解式に出席、11月に無怖公と同盟を結んだが、内乱とは関わっていない。
オルレアン公シャルルはフランス王シャルル6世の弟ルイ・ド・ヴァロワの子でシャルル7世の従兄になります。1407年に父がブルゴーニュ公ジャン1世に暗殺されていますが、母も1408年に逝去、彼は形ばかりの和睦を受け入れるしかないという状況でした。
カルロス3世もフランスと関わっていますが、カルロス2世よりずっとうまいやり方をしていると思います。
芸術を愛好していたカルロス3世はフランスから画家・建築家を招き、首都パンプローナと郊外のオリテにゴシック様式の建造物を作った。パンプローナには大聖堂を改築、オリテには既存のオリテ王宮に1401年から大改修を行い、1420年に完成した時は複数の塔と庭園を備えた王家憩いの場として作り替えられた。
オリテの宮殿と宮殿にある王妃の回廊です。とても美しい宮殿でしたが、16世紀のアラゴンのナバラ侵攻後に閉鎖されて荒れ、1813年、フランス軍の侵攻の時、宮殿が軍事拠点にされるのを恐れてスペインの軍人フランシスコ・エスポスが命じて宮殿に放火させました。20世紀になって宮殿の修復が始められましたがまだ終わってなく、美しい室内装飾や庭園は永久に失われました。
素晴らしい建築物が戦争によって失われるというのは本当に腹立たしいことです。
また、パンプローナの自治体の紛争に介入し、1423年に3つの自治体を統合、パンプローナは1つの行政機関にまとまることになった。他には、複雑なナバラの法律を修正し1418年に発布したり、支持層の貴族への特権を与えたりして貴族寄りの政策を取っている。
カルロス3世は貴族寄りという部分もありましたが、ナバラの黄金期を作った名君だと思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色