ベルトラード・ド・モンフォール(2)

文字数 849文字

ベルトラード・ド・モンフォールについての続きです。作品集は下の画像から入って下さい。
1092年、ベルトラードは夫フルク4世を捨て、フランス王フィリップ1世の許へ出奔した。
これはまた随分思い切ったことをしていますね。
フィリップ1世には王妃ベルト・ド・オランドがいたが、ベルトを尼僧院に押し込めてベルトラードと再婚した。幽閉されたベルトは失意の中1093年に死去したが、フィリップ1世は1094年にリヨン司教によって破門された。さらに1095年のクレルモン教会会議において教皇ウルバヌス2世が正式に破門を宣告した。その後、破門が解かれたあったが、フィリップ1世はベルトラードと復縁し、1104年まで離婚と破門が繰り返された。
フィリップ1世はなぜ無理やりベルトラードと結婚しようとしたのでしょうか?彼女の境遇に同情したならばこっそり匿って密かに会うことだってできたはずです。結婚したことで教皇から破門され、フィリップ1世自身が失うものも大きかったと思います。
ペドロ2世は南フランスでの争いの中、親族に味方したのがカタリ派に味方したとされ、教皇に破門されて死後教会の決まった場所に埋葬されることも許されませんでした。当時のキリスト教社会では破門は最も大きな罰として考えられていたのに、その危険を犯してまでベルトラードと結婚したフィリップ1世の気持ちはわかりません。
これによりフィリップ1世は権威を失い、第1回十字軍にも参加できず、また先妻ベルトとの間の息子である王太子、後のルイ6世が実権を掌握することになった。
フィリップ1世の権威は失われたわけで、私ならこんな愚かなことはしないです。
一説ではフィリップ1世との間に儲けた王子にフランス王位を継がせたいと考え、当時イングランドに滞在していた継子ルイ6世の逮捕をイングランド王ヘンリー1世に願った他、暗殺しようとしたと伝えられる。
これは本当に酷いと思います。神様は正しい者が苦しめられ、邪悪な者が勝ち誇るような状況になっても、見て見ぬふりをするのでしょうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色