カスティーリャ王ペドロ1世(2)

文字数 1,641文字

カスティーリャ王ペドロ1世についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
ペドロ1世の治世は、有力貴族を弾圧して王権強化策を取り、下級貴族の文官やユダヤ人を登用した。しかし、エンリケが1366年に国内の多くの不平分子を結集して武装蜂起した(第一次カスティーリャ継承戦争)反乱軍は、アラゴン王ペドロ4世やフランス王シャルル5世と同盟していた。
僕はユダヤ人なので、ペドロ1世がユダヤ人を登用したということは評価したいです。
1337年からイングランド王国とフランス王国は100年戦争の渦中にあった。一連の戦乱の中、フランス王シャルル5世は、1365年にブルターニュ継承戦争では敗北するが、1369年にはフランドル女伯マルグリットを弟フィリップ(豪胆公)と結婚させてイングランドの勢力拡大を防いだ。シャルル5世は、フランスが劣る海軍力を持つカスティーリャに接近を図るため、フランス亡命中のエンリケを支援した。
つまりイングランドとフランスの100年戦争があったからこそ、フランスはエンリケを支援したのですね。異母兄弟の争いだったのが、フランスやアラゴン、そしてイングランドを巻き込む戦争になっています。
1356年9月のポワティエの戦い以降、フランス王国は盗賊と化した傭兵の扱いが社会問題化しており、その解決策としてベルトラン・デュ・ゲクランに傭兵を率いさせ、カスティーリャ遠征を企図した。1366年1月に、カスティーリャ遠征が開始されると、ゲクランは3ヶ月で首都ブルゴスを陥落させて、エンリケを戴冠させた。
ゲクランという男はすごいではないか。扱いの難しい傭兵を率いてカスティーリャを攻め、ブルゴスを陥落させてしまったのか。
エンリケはすごく運がいいですね。ペドロ1世はフランス王族のブランシュを幽閉してフランスに恨まれていて、さらに100年戦争でフランスはカスティーリャと手を組みたいと考え、ゲクランとかいう化け物みたいに強い人が傭兵を使って首都を陥落させてくれた。自分が頑張って戦わなくても、結果としてエンリケの思い通りになっています。
国を追われたペドロ1世はアキテーヌへ亡命する。イングランド王エドワード3世は、同地を息子のエドワード黒太子に委ねており、1363年から「アキテーヌ大公」として宮廷を開いていた。
イングランド王エドワード3世(1312ー1377)はイングランド王エドワード2世とフランス王フィリップ4世の娘であるイザベラの長男です。エドワード2世は議会で廃位され、その後王妃イザベラの命令で殺害されています。1337年にフランス王フィリップ6世がイングランド王のアキテーヌ公領を没収したのに対抗してエドワード3世が母の血を根拠にフランス王位を請求してフィリップ6世に宣戦布告したことが100年戦争の始まりとされています。
イングランドとフランスの100年戦争の中で、エンリケはフランスとアラゴンを味方につけ、ペドロ1世はイングランドを味方につけたわけです。
9月23日、ペドロ1世は領土の割譲を条件に黒太子とリブルヌ条約を結んだことから、ペドロ1世とエンリケの戦いは、英仏の代理戦争の様相を呈した。翌1367年4月3日、カスティーリャに帰還すると、グラナダ王とも結んだペドロ1世と黒太子はナヘラの戦いに勝利し、デュ・ゲクランを捕虜にした。しかしエンリケは敗走した。
え、この時はペドロ1世が勝ったのですか?
ナヘラの戦いはかなり大規模な戦争だったようです。
アルフォンソ11世が王妃よりも愛妾を大切にしたためにペドロ1世と異母兄エンリケの争いが始まり、それぞれイングランドとフランスの支援を受けて大規模な戦争になってしまいました。個人の争いに国の利害関係が絡んだ戦争の中で残酷さが増し、勝利者となったエンリケがカスティーリャの王となりました。何かが根本的に間違っていても、もう引き返すことはできなくなってしまいました。
ナヘラの戦いとペドロ1世の死について、もう少し話を続けます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラミロ2世。アラゴンの王様だったがいろいろあって今は亡霊となっている

ペトロニーラ。アラゴン女王の名前を使っているがただの主婦。小説家になりたいと思っている。

フェリペ、16世紀のスペインの修道院で暮らすユダヤ人の少年。父親に捨てられて心を閉ざしていたが、ニコラス医師の指導で本来の明るさを取り戻す。まじめで勉強熱心。

ニコラス医師。修道院内の病院の医師で、孤児たちに勉強も教える。心を閉ざしていたフェリペを気にかけ、特別にラテン語や歴史、医学の基礎なども教える。

フアン1世。不真面目王と呼ばれ業績を残さずに死んだが、娘のヨランド・ダラゴンが勝利王シャルル7世を支えている。

ハインリヒ7世。皇帝フリードリヒ2世の長男でアラゴンの血も引いている。父と対立して反乱を起こし降伏して目を潰され。幽閉されて悲劇的な人生の幕を閉じる。

ペドロ2世。ラミロ2世のひ孫でレコンキスタの英雄。戦闘能力はかなり高く、ファンタジー映画やゲームの中では主要キャラになるタイプだが、なぜか小説の中で影が薄い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色